2016年7月 3日 (日)

TypeScriptあるいはES6

TypeScriptとかES6とかいった新しい用語が賑わっておりますね。私はけっこうこういうのとくに食わず嫌いなくてなんでもどんとこいなほうですのでさっそく新しい開発はTypeScriptで始めたところです。

TypeScriptはJavaScriptの進化系なんだけど、進化した分複雑になったかというと豈図らんやむしろこれまでのヘンテコなJavaScriptから脱却してすごくまっとうなオブジェクト指向言語に変身したものだったのだ。バックエンド側の開発やってた(=Java使ってた)人にはすんなりと理解出来る。いやむしろこれまでのJavaScriptが酷かったのだ。括弧の使いかたが変だし、クラスは定義できないし。変数定義は独特のスコープがあるし。

ということでTypeScriptいいじゃん、となった次第。


|

2016年6月 9日 (木)

海馬

やはり年齢相応に脳の機能は劣化するもので、昔のことは覚えているが最近のことは思い出せない、とくについ今やろうとしてたことを忘れちゃうというのは皆さんもあるあるだと思う。

なんか脳トレとか流行りましたよねちょっと前に、いやもしかしたらずっと前かな?

わたしなりにちょっといい体験があった。

グリフというミニゲームがあるんですよ、画面に連続して表示される複数の一筆書きパターンを瞬時に覚えて指でスマホ画面に描くというやつ。これやってたら脳の短期記憶機能が少しばかり強化されたような気がする。昨晩の飲みながら会話した内容を思い出せるようになってきた (なんか低レベルですみまそん (^^;

短期記憶と指先の動きが連動してるのがいいんでしょうね。ギター弾くのもけっこう効果あるけど、こっちのほうが脳への刺激がさらに大きいように思える。視覚の要素があるからかな。

|

2016年5月20日 (金)

【備忘録】 Cordova でXcodeにエラーが出る

Cordovaでハイブリッドアプリ開発

Xcodeで実行時にこのようなエラーが出るときはプラグインを一旦削除してからインストールするといい

ERROR: Plugin 'Device' not found, or is not a CDVPlugin. Check your plugin mapping in config.xml.

プロジェクトのディレクリにcd
削除:cordova plugin remove cordoba-plugin-device
追加:cordova plugin add cordova-plugin-device

以前に作成したプロジェクトを流用して作成しているときなどに出やすいエラー。
Xcodeの左ペインで Pluginsフォルダに当該のプラグインが入っていなければまずここを疑うといい。


インストールされている(はずの)プラグイン名はプロジェクトのディレクトリにcdしてから
cordova plugin ls で確認できる。

|

2016年4月23日 (土)

キーボード交換

Macのキーボードが壊れた。純正品はタッチがいまひとつ好みでないので PFU の Happy Hacking Keyboard Lite にしてみる。Mac用ね。

日本語(JIS)配列なんだけどカナ刻印がないというマニアックな仕様。たっちやっぱりいいわ、押し込む深さがあり、絶妙な重さで沈んでくれる。そして指に吸い付くように跳ね返ってくる。クリック感はないのもまた好み。もっと早くこっちにしとけばよかった。

Img_8686


|

2016年4月15日 (金)

パイオニアラン・ジャパン 2016

旧車バイクの祭典、パイオニアラン・ジャパン
32回目の開催となるそうです。

眼福な旧車に会える。

2016年5月29日(日)
宇都宮市 ろまんちっく村 にぎわい広場
午前8時から受付。
午前10時からパレードラン開始

詳細はこちらのサイトを御覧ください

http://pioneer-run.net

|

«とろりん on ナポ