« 昔のバイク  ヤマハ RZ250 | トップページ | 昔のクルマ その1 ホンダシビック1200GL »

2008年10月19日 (日)

昔のバイク ホンダ MB-8

RZ250を廃車にしてしまい、入院したこともあり、しばらくバイクから遠ざかっていましたが、やはりバイクがないと不便なので、普段のアシとして小さいバイクが欲しいなあと考えておりました。

これといって候補も無かったのですが、ある日バイク屋で中古のホンダMB-8を発見。青いボディカラーがきれいだったので即決で買いました。

Mb880cc なので小型自動二輪ですね。
原付のMB-5と同じボディなのですが、プラス30ccの余裕はものすごいものがあります。たった30ccのパワー追加なのですが、トルクが太く、乗っていてとても楽チンでした。全開走行を続けると熱ダレはけっこうありましたが。

それから、こいつはとてもタフなバイクなのが印象に残ってます。買ってから手放すまで1年間、まったくノーメンテナンス、ガソリンとオイルの補充のみで走りきりました。

ウィリーの練習してコケたこともあったなー。ボディが軽いので、アクセルをあおって、ハンドルを上に引っ張りあげたら、そのままあれよあれよというまに真上に回転して後ろにコケてしまいました。w(゚o゚)w

バイクでバク転したのはこれが最初で最後の体験です。その後はウィリー練習あきらめました。ハンドルがちょっと曲がってしまったので適当に自分で曲げ直したけど、左右非対称になってしまった。(;д;)

とにかくものすごく酷使して、馬車馬のようにコキ使いましたが、ひたすら耐えて走ってくれました。ごめんねMB。

1年足らず乗ったのですが、友人がクルマ(ホンダシビック)を格安で譲ってくれることとなったため手放しました。

その後、25年間のブランクに突入することになります。まさかこんなに長引くとは当時は思ってませんでした。

|

« 昔のバイク  ヤマハ RZ250 | トップページ | 昔のクルマ その1 ホンダシビック1200GL »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/42833991

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のバイク ホンダ MB-8:

« 昔のバイク  ヤマハ RZ250 | トップページ | 昔のクルマ その1 ホンダシビック1200GL »