« 昔のクルマ その4 日産グロリア 430 セダン GL | トップページ | 昔のクルマ その5 ホンダレジェンド エクスクルーシブ クーペ KA3 »

2008年10月24日 (金)

バイク購入検討 その3 カワサキ ZRX1200R に決定

Zrx1200r_diabloblackカワサキ ZRX1200R メタリックディアブロブラック

こいつに決定しました。

長いこと逡巡しておりましたが、これしかない! と気持ちの整理がつきましたした。

コンパクトな車体(ホイールベースは400ccとほぼ同じ、車重も220kgと比較的軽量)
取り回しのよさそうなネイキッド、並列4気筒、ゴツゴツしたバイクらしいルックス。私が掲げたすべての条件を満たしています。ヨカッターヽ(´▽`)/。

ゼファーとどっちにするか最後まで悩みましたが、バイク屋の兄さんのススメを聞いているうちに「なるほどー」と納得してZRXに決めました。

彼の言葉を要約すると「バイクとしての美しさは絶対にゼファーの勝ちだが、乗るための機械としてみたら、やはり圧倒的にZRXのほうが良くできている」。

たしかにそのとおりだと思いました。

水冷なのにシリンダヘッドに「気持ちだけ」冷却フィンが彫ってありますが、これは思ったよりポイント高いです。これがなければゼファーにしたかもしれません。これはなんというか、人間でいえば、尾てい骨、親知らず、盲腸といったところですね。進化の過程でなくなっていく器官のナゴリ。必要ないけどナイと不自然みたいな、いとおしさを感じます。

ジムカーナの常連であることもZRXに決めた理由のひとつです。ジムカーナに強いんだったら、きっと扱いやすいに違いない。

使用目的は、

街乗り

高速ツーリング

下道でのトコトコ散策

スラロームの練習

あたりです。万能選手のZRXならばきっとうまく乗りこなせるはず(甘いか?)。

最高速チャレンジは。。。やらない可能性が高い。

------------------------

なお、既にZRX1200Rは生産終了でバイク屋にも在庫が無い状態。困ったところだったのですが、運良く流通在庫?がみつかったとのことですかさずゲットしました。

私が注文したZRX1200Rは最終生産モデル。国産バイクが皆インジェクションとなっていくなか、貴重なキャブレター仕様車です。そのむかしBMW2002を「押しがけ」した私としては、キャブでなきゃ、という気持ちがあります。インジェクション車では押しがけ難しいと聞きましたし(間違ってたらごめんなさい)。

限定色のキャンディライムグリーンも良かったんですが。カワサキ=緑のイメージが強すぎるのであえてマイナーな黒にしました。

納車は1週間後なのに、わくわくして毎朝5時に目が覚めてしまいます(年のせいとちがうか?)。

|

« 昔のクルマ その4 日産グロリア 430 セダン GL | トップページ | 昔のクルマ その5 ホンダレジェンド エクスクルーシブ クーペ KA3 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/42890404

この記事へのトラックバック一覧です: バイク購入検討 その3 カワサキ ZRX1200R に決定 :

« 昔のクルマ その4 日産グロリア 430 セダン GL | トップページ | 昔のクルマ その5 ホンダレジェンド エクスクルーシブ クーペ KA3 »