DUCATI ハイパーモタード 試乗インプレ
おやじの試乗シリーズ
なんだか試乗ブログになってきちゃいましたが、勝手に続けたいと思います。
今回はドカティ、ハイパーモタード。すんばらしくカッコいいです。
インプレを一言でいうと、とても楽しい「アドレナリンがドバーと出るバイク」。
モタードらしく足つきは最悪というか、両足ともつま先つんつん状態ですが、走り出してしまえば幅広のハンドルとステップ位置が踏ん張りが利くので全く気になりません。
Lツインのエンジンをかけたとたん、思わず「やったー」と言葉がでるような豪快で気持ちよいサウンドがはじけます。ホントに最高の音。この音だけでもう十分(おいおい、早く走らせろ)
1速のギア比が高いのでちょっと長めに引っ張ったほうがよいとのこと。たしかにこのトルクでギア比が低いと、その気もないのに勝手にウィリーしそうでアブナイです。
ドドドッと後輪を蹴る感触が気持ちいい。
しばらく乗っているうちにツインのトルク特性がわかってきました。ドカン、ドカンのトルクの「山」の間に、無トルク状態の「谷」があるのがミソですね。
路面の荒れたコーナーでアクセルをあけると、いきなり後輪が「ズリッ」ときますが、ここであわてずにカウンタ気味に立て直すと、「谷」の時に車体がすっと立ち直るんですね。(すごく低レベルのインプレですので悪しからず)
おお、これがモタードか!!アドレナリンが、、ドバーと出ます。
-----------------------------------------------
いっぽう、街乗りバイクとしては難しいです。
乾式クラッチとドカンドカンエンジンなので半クラがたいへん。ハンドルバーエンドにミラーがあるのですり抜けができない。足つきも悪い。
上体が立つので風の抵抗が大きくてツーリングはつらそう。高速では振動が大きそうだし。。。
てなことは一切忘れられる人が乗ればいいんですね。。きっと
少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
ブログ村
| 固定リンク
「おやじの試乗シリーズ」カテゴリの記事
- カワサキ車 大と中 ZZR1400 & ER-4n その2(2010.10.31)
- カワサキ車 大と中 ZZR1400 & ER-4n その1(2010.09.29)
- カワサキ春の試乗会 味の素スタジアム THE K's MEET 2010 TOKYO(2010.03.22)
- KTM RC8 と Duke 試乗記(2010.03.14)
- ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ(2010.03.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント