ハーレー試乗会 FXDF, FLSTN, XL1200N, XR1200 インプレ
おやじの試乗シリーズ
ハーレーダビッドソンのディーラさんによる試乗会に行ってきました。
教習所のコースを使ってのイベントです。中型免許でもOKですので女性や初心者の方も参加しています。
4車種、いっきに試乗しました。といっても外周コースを周回しただけですが。
写真はHDJのホームページから借用。
まずは FXDF ファットボブ
ハーレーにしては珍しく前後ホイールが16インチと同じサイズなので普通のバイクに近い感覚で乗れます。私はこれが一番気に入りました。スポーツスターのエンジンに比べビッグツインはマイルドで扱いやすいので長距離や街乗りなどの日常用途に問題なく使えそうです。
ハンドルやステップの位置もしっくり。「かかとでコーナリングする」感じが飲み込めると俄然楽しくなりました。ゆったりと空いた道を走ったら気持ちいいだろうなーと思います。排気音は乾いた良い音、とても好きです。
FLSTN ソフテイルデラックス
今回試乗した4車中もっとも高額で豪華なバイク。スポークホイールとホワイトウォールのタイヤがエレガントですね。残念ながら私の好みではありませんが。。
FXDFと同様に乗りやすいです。シートがサドル型なので腰を後ろに押し付けて安定させるタイプですね。ビッグスクーターの乗り味と似ています(おいおい、こちらが本家だよ)。ステップが棒ではなく板なのがちょっと違和感あり。慣れの問題でしょうが。排気音は落ち着いた良い音がします。
XL1200N ナイトスター
ものすごくワイルドでカッコいいですね。とても好みのデザインです。しかし、、、乗ってみるとなかなかジャジャ馬。1速と2速のギア比がどうも日本の道路事情にあっていない感じがします。1速が低すぎ。2速はちょっと高め。トルクが強大なのもあって、2速ではすぐにスピードが出すぎてしまう。かといって1速に落とすと強烈なエンブレと急激な加速。混雑している道ではストレス高まりそう。
いったいどうしたらいいの?ノッキングを気にせず2速のまま走り、シフトダウンせずリアブレーキで減速して、加速が必要になったらいかなる場合であっても迷わずドカッとアクセル開ける。。でいいんでしょうか。スポスタ乗りの人おしえてちょうだい。
ビッグツインに比べて振動が大きく、排気音はちょっと落ち着かない感じ。長時間乗れそうにない。ナイトスターというだけあって、夜中の第三京浜をちょっと飛ばしてスカッとするのが最適な乗り方でしょうか?
XR1200
新モデルですね。どうしても試乗したかったバイクです。ちょっとしか乗れなくて残念。ナイトスターと基本的には同じような感覚。スポーツスターの味なんでしょうね。ドカッと走れる空いた道がないとイライラしそうです。
ハーレーにしてはシートが高い。私は片足かかとまでつきますので問題ありません。タンクが細いので、ロードスポーツのようなカッコをしている割にはニーグリップができなくて心細い。ドドドと加速する感じがダートラっぽくていいですね。ハンドルに振動がすごく伝わるので、この振動でまじめにスポーツ走行できるのか?と気になります。カッコや雰囲気を楽しむバイクとしてなら良いかなーと思います。排気音はハーレーにしては甲高い。
少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
ブログ村
| 固定リンク
「おやじの試乗シリーズ」カテゴリの記事
- カワサキ車 大と中 ZZR1400 & ER-4n その2(2010.10.31)
- カワサキ車 大と中 ZZR1400 & ER-4n その1(2010.09.29)
- カワサキ春の試乗会 味の素スタジアム THE K's MEET 2010 TOKYO(2010.03.22)
- KTM RC8 と Duke 試乗記(2010.03.14)
- ホンダ VFR1200F 実車にまたがる ライポジのみインプレ(2010.03.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント