« 緊急 ZRX1200 DAEG 発表 モデルチェンジ | トップページ | 迷惑なタクシーについて 雑感 »

2008年11月30日 (日)

宮ケ瀬湖 ショートツーリング

宮ケ瀬湖まで行ってきました

朝6時前に自宅を出発、東名高速を厚木で降ります。先日ETCを取り付けましたので試運転を兼ねてます。ETCは問題なく作動したのでひとあんしん。

気温は6度。軟弱な私にはものすごく寒いです(北国の人ごめんなさい)。先日買ったばかりのGOLDWINのオーバーパンツをはき、クシタニのGORETEXグローブをはめます。おおー、すごく暖かい。高速でも寒くありません。氷点下にならない限りこれでひと冬越せそうです。ちょっと高いけど買ってヨカッター。

先日ブログにも書いたサスセッティングのおかげで高速走行が安定しています。

厚木ICを下りて、246を渋谷方面にちょっと戻ります。「宮ケ瀬ダム」の交通表示がありますので、412を左折、愛川方面へ。「半原小学校入口」を左折、いくつかトンネルを抜けると右手に宮ケ瀬ダムの雄姿が現れます。ちょうど夜明けの頃です。

日本最大の重力式コンクリートダム。思わず見とれます。申し遅れましたが、私はダムとか大好きです。吸い込まれそうになるのがなんともいえない。ジェットコースターやお化け屋敷が好きな子供の気持ちと同じようなものです(気持ち悪くてすみません)

あいにくダムの正面写真を撮ることができませんでしたので、宮ケ瀬のホームページより借用した写真を載せます。次回は放流してるところをぜひ見てみたい!
Miyagase02

ダムの上まで行ける道路(下写真手前の橋)はあいにく閉鎖されていました。許可が必要なようです。しかたないので橋桁下の湖面を撮影します。釣り人がお二人居ました。

20081124254

20081124255

そのまま道路を進みます。駐車場がありましたのでZRX1200Rちゃんを停めて撮影。水位が低くなってるのがわかります。今年は台風が少なかったですからね。

20081124257

Uターンして「虹の大橋」の中ほどで、朝焼けと朝霧に映える湖面が美しかったので停車して撮影。もちろん私の他にはだれもいませんよ。橋の先の公園には毎年恒例の巨大クリスマスツリーが飾られるとのことですが、この日はまだ設置されていませんでした。

20081124260

ライダー御用達「ふれあいの館」駐車場。缶コーヒーで暖をとる。私は普段めったに缶コーヒーを飲みません。おそらく3年間で1缶飲むか飲まないかなのですが、こういう寒いときには無性に飲みたくなりますね。

湖面をバックに撮影。ゴールドのホイールが夜明けの薄明かりに映えて美しー、ひとりで満足。

こんな時間でもライダーがお二人いました。「寒いねー」と軽く挨拶して出発。

20081124262

ダムの裏側(?)を見渡せる場所で撮影。この水が神奈川県民の命を支えているんですね。感謝です。

20081124264

朝もやの湖面がきれいですねー。心が晴れ晴れとします。

気分がすっきりとしたので、ここらで帰宅。自宅までビューンと一直線で帰ります。家についたら8時15分。往復約110km、とても充実したショートツーリングでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

|

« 緊急 ZRX1200 DAEG 発表 モデルチェンジ | トップページ | 迷惑なタクシーについて 雑感 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ロクエフさん

いつもコメントありがとうございます。

いやいや尊敬には値しません。オヤジになると朝早起きになるんです。これは本当です。

たぶんロクエフさんの会社にも、早起き自慢の上司のかたがいらっしゃるはずです。これは仕事熱心なのはもちろんでしょうが、オヤジだから睡眠時間が少なくてすむってだけなんです。

私も若い頃はものすごい朝寝坊でした。。

投稿: ケビン | 2008年12月 1日 (月) 19時20分

こんばんわ、ロクエフです。
しかしケビンさんのバイタリティには感心→尊敬します。

この寒さのなかスゴイ!
私は起きたくても布団から出ることが出来なくなっているというのに・・・

フェンダーレスかっこいいですねsign01
私もぬくい日sunにでも挑戦してみます。

ちなみに私は現物そのものフェンダーをカットするつもりですcoldsweats01

建築屋なので道具には事欠かないので・・・
出来るsign01と自分を信じて・・・gawk

投稿: ロクエフ | 2008年11月30日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43213637

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ケ瀬湖 ショートツーリング:

« 緊急 ZRX1200 DAEG 発表 モデルチェンジ | トップページ | 迷惑なタクシーについて 雑感 »