« 迷惑なタクシーについて 雑感 | トップページ | 道志みち ツーリング »

2008年12月 4日 (木)

立ち食いそば 『麻布そば』 麻布十番 【閉店】

私は立ち食いそばが大好きです。

きちんとしたお蕎麦屋さんもいいんですが、立ち食いそば屋を見るとつい理性がなくなってノレンをくぐってしまいます。おかげでブクブクと太ってしまいました。

ダイエットのため、オヤツの立ち食い蕎麦は自主的に禁止としています。食べてもいいのは昼食としてだけです。ちなみに、オヤツのラーメンもハンバーガーも禁止。だんだんと人生楽しみが少なくなりますね。その代わりといってはなんですが、バイクでストレス解消してます。

さて、マクラが長くなりましたが、本日の主題は「麻布そば」

なかなか評判の店とは聞いてたのですが、近くにあるのにこれまで行ったことがありません。麻布十番の商店街とは高速道路をはさんでハス向かいにあります。ZRX1200でブーンと到着。

20081126266

正確には「立ち食い」でもなければ「そば屋」でもありません。椅子がありますし、ラーメン・丼ものもあります。夜は居酒屋になる。なのですが、東京の立ち食いそばランキングでは常に上位入賞の強豪。

私が注文したのは「地海老のかきあげそば」、ちょっと高めの550円

20081126265

食べて納得。

注文を受けてから茹でる細めのそばはコシがあり、蕎麦の風味がきちんとあります。量もしっかり。

つゆはやや薄口で甘め。いわゆる立ち食いそば屋の真っ黒いしょっぱいつゆとは違ってあっさり。私は好きです。つゆを全部飲み干しました。

かき揚げは注文を受けてから調理しますので、さくっと揚げたてが乗っかってきます。たまねぎが甘く、海老が香り高い。揚げ油が良質なようで食後に胃がもたれることがありません。これはおやじにはポイント高いです

毎日でも来たくなります。

東京都港区東麻布3-8-7 (日)休

評価: ☆☆☆  3点満点

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 迷惑なタクシーについて 雑感 | トップページ | 道志みち ツーリング »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●麻布太郎さん

えー、それは残念です。
美味しいお店がまたひとつなくなりましたね。

情報ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2010年2月22日 (月) 13時10分

残念ながら、2月15日に閉店になりました。

投稿: 麻布太郎 | 2010年2月22日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43231414

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち食いそば 『麻布そば』 麻布十番 【閉店】:

« 迷惑なタクシーについて 雑感 | トップページ | 道志みち ツーリング »