« ZRX1200R インプレ 3000km 走行 | トップページ | 神宮外苑 銀杏並木 ZRX1200R 写真 »

2008年12月24日 (水)

ヤビツ峠、宮が瀬、道志 山中湖 ツーリング

祝日(天皇誕生日)なのでツーリングに行ってきました。

10:00出発。

本日のルート

東名 - 秦野中井 - 県道70 - ヤビツ峠 - 宮が瀬 ふれあいの館 - 県道64 - 道志みち(R413) - 山中湖 折り返し - 道志みち(R413) - 県道64 - 宮が瀬 - R412 - R246

まずは、秦野中井ICを下りて県道70を北上。道路標識に「ヤビツ峠」とありますのでそれを目印に。

20081223348_2

菜の花台にて。ここまでは天気も良くてよかったんだよねー。
20081223349_2

お弁当食べてる人もいます。ほのぼの。
20081223353

表ヤビツ途中で撮影。
20081223355

ヤビツ峠の頂上。雪が積もってます。どうしよう。引き返すか?
20081223360

少し進むとさらに積雪してます。幸い路面は凍結してないので、運を天にまかせて直進することにします。
20081223361

やっとのことでなんとか下山。道は狭いし、枯葉がたくさん積もっていてすべるし、まったく楽しくない道のりでした。夏なら良いんでしょうね。
裏ヤビツは自転車の聖地なんでしょうか。バイカーがたくさんいました。
20081223362

ようやく宮が瀬ふれあい館へ。なんだかすっかりホームグラウンドのような気分。温かい天ぷら蕎麦をいただきます。揚げ油が良質なので食後に胃がもたれない、おやじポイント非常に高い。こういう細かいところに手を抜かないのが良心的なお店ですね。

土産に妻の大好物のしいたけを買いました。「原木しいたけ」だそうです。普通のしいたけとどう違うのかよくわからないが肉厚で美味しそう。

駐車場にはバイクが15台ほど。本日は寒いのであまり多くないですね。CB400SFの兄さんとちょっと挨拶。古~いCB72が停まってる。味わいあって良いですねー。

20081223364

裏ヤビツがいまひとつだったので欲求不満。このまま帰るのもシャクだよね。本当はここで折り返す予定だったけど道志みちまで足を伸ばすことに。

--------------------------

本日のもうひとつの目的は体重移動の練習。内側にお尻をずらして「ぶら下がる」ハングオフのコツがつかめてきました。

昔乗ってたRZ250では、ぶら下がるよりはハンドルをグイッとひねってリーンウィズもしくはリーンアウトに近い感じで乗ってました。ハングなんて考えたこともなかった。だって滑ったら怖いもんね。

ところが最近のリッターバイクはタイヤが太くサスペンションもしっかりしてるので、バイクにハングするほうが自然にコーナリングできることがわかってオドロキ。車重が重いせいもあるんでしょう。

リーンウィズよりもタイヤを生かして走れる!皆さんには常識でしょうが、私は目からウロコが何枚も落ちました。25年間のバイクの進歩をヒシヒシと実感した一日。浦島太郎状態アゲインです。

道志みちは空いていたけど注意しながら練習。本日ヘタクソなハングオフを繰り返していたのは私です。おかしなものをお見せしてゴメン。

だけどすんごく楽しくなってきた。やみつきになりそう。低レベルの自己満足ではあるが、人間って何歳になっても練習すれば体得できるものってあるんだなー。バイクを再開して本当にヨカッタと思えるよ。ほんとうに。

3000km走ってエンジンも絶好調になってきた。このところツーリングが連続してたので、ぶん回してばかりいたのが良かったのだろうと思う。

20081223366

渓谷がきれいですねー。やっとほっとします。ヨカッター。
20081223368

道の駅どうしでトイレ休憩の後、山伏トンネルを抜けて山中湖へ。前回ここまで来れなかったので、ようやく目的達成できました。
20081223369

ここで御殿場 - 東名ルートも考えたんだけど。。。やっぱり高速はつまらない。ZRXには高速は向いてないです。

Uターンして道志みちを逆戻り、コーナリングが楽しい!

宮が瀬経由で厚木 - 246

4:00帰宅。はあー、今日は本当に疲れた。すっかり冷えた体を熱いお風呂で暖め、風呂上りに日本酒を熱燗でちびりとやります。あー幸せ。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ