« 神宮外苑 銀杏並木 ZRX1200R 写真 | トップページ | リトモセレーノさんに行ってきました BMW 試乗インプレ »

2008年12月26日 (金)

バイクのメンテナンス、ツーリングの成果

先日の裏ヤビツでバイクがすっかり汚くなってしまったのでお手入れします。

道路に積もった枯葉や樹皮が「マグロフレーク」のようにこびりついてキタナイ。おやじ世代より若い人にはマグロフレークわかんないかも、ローカル話題でごめんなさい。

フロントフォーク、エキパイ、オイルパン、スイングアーム、チェーンカバー、リアフェンダー内部、ホイール、、、下回りすべてがフレークでコーティングされた状態。

あまりにも汚いのですぐに洗車してしまったため、写真がなくてすみません。ダイソーでなくCanDoで食器洗いブラシを100円で買ってきてゴシゴシと洗いました。すっかりキレイになって大満足。

洗車のあとは給脂。

チェーンにはカワサキ純正のチェーンオイルを軽くスプレー。それほど汚くないのでクリーニングしません。

フロントフォークインナーチューブにはWAKO'Sのシリコンルブリカントをスプレーし、流れた分をウェスで拭き取ります。Nap'sの兄さんが言うには、インナーチューブ用には樹脂を侵食しないシリコン系オイルが良いとのこと。CRCはゴムを溶かすそうです。うっかり手近にあるCRCを吹いてしまうところだった!あぶないあぶない。
20081225375

ところで、先日のツーリングの成果。。といってはなんですが。

リアのアマリングは8~10mmになりました。もうちょっとなんだけどなー。これ以上は無理かもなー。なんとか端まで使い切りたい!やっぱりタイヤ空気抜きしかないか。。
20081225373

フロントは20mmくらい。ネイキッドバイクだからフロント荷重小さくリア荷重を大きく使った旋回になるのでこんなもんでしょう。むしろ、逆の状態だったら危なっかしくてたまらない。リアが滑っても修正できるかもしれないけど、フロントが滑ったらそれでオシマイ!だからね。
20081225374

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 神宮外苑 銀杏並木 ZRX1200R 写真 | トップページ | リトモセレーノさんに行ってきました BMW 試乗インプレ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43523356

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのメンテナンス、ツーリングの成果:

« 神宮外苑 銀杏並木 ZRX1200R 写真 | トップページ | リトモセレーノさんに行ってきました BMW 試乗インプレ »