« モトグッツィ GRISO 1100 試乗インプレ | トップページ | 府中 多摩川 ZRX1200R写真 »

2008年12月21日 (日)

箱根ツーリング

土曜日なのでボケーっとしてたのですが、とても天気が良いのでバイクに乗りたくなってきました。箱根はまだ走れるかなーと考えていたらムズムズとしてきたので我慢できず出発。もう午後1時だけどいいよね。

本日のルート --- 芦ノ湖を反時計回りに一周する予定。

第三京浜 - 横浜新道 - R1 - 西湘バイパス - 箱根新道(上り) - R1元箱根 - 桃源台 - 湖尻峠 - 芦ノ湖スカイライン - 箱根新道(下り) - 小田原厚木道路 - 東名高速

第三京浜-横浜新道までは順調だったけれど、平塚のあたりでいつもの渋滞に遭遇。このまま箱根にたどりつけないかも、と不安なんだけど、なんとか西湘バイパスまでこぎけた。ここまでくればもう安心かな。

バイパスを走りながら左手に波打ち際が見えて気持ちいい。クルマではこんなに景色が見えないので、やっぱりバイクはいいわー、と感激。国府津のSAで休憩。冬は海がきれいだね。
20081220316

駐車場には、YAMAHA FZ1 が停まってます。その後に、MVアグスタが到着、カッコエー。シート下の4本出しサイレンサーに目がくぎづけになってしまったよ。
20081220317
箱根新道の頂上から芦ノ湖畔・元箱根方面に下る。途中で芦ノ湖をバックに写真撮影。大きい岩があったので車輪止めに使った。ZRXのサイドスタンドは貧弱なんだよねー。
20081220320
元箱根から芦ノ湖畔を北上、桃源台を抜けて湖尻峠に上り、芦ノ湖スカイラインを目指す。料金所でお金(50円)を出そうとしたら、「バイクは通り抜けていいよー」と料金所の人が言う。よくわからないが「ありがとー」と挨拶して通り抜けた(ほんとに良いのか?)。

三国山のあたりで写真撮影。富士山がきれい。雪がフワフワの砂糖のように見える。
20081220325

しばらく連続したワインディングを十分に堪能。やっぱり箱根はいいわー。本日は交通量少なく対向車もほとんどなし。ちょっと濡れた路面がありましたが概ねサイコーのコンディションだす。12月下旬でも十分にいけますね。

山伏峠のあたりで撮影。芦ノ湖を眼下に一望して満足満足。
20081220327

芦ノ湖スカイラインの終点から箱根新道を下って下山。新道の料金所にはドカティモンスターのカップルがいらっしゃいました。良いねー。

帰りは渋滞を避けて高速を使うことに。小田原厚木道路 - 東名高速でビューンと帰路へ。小田厚ではフェラーリのF430スパイダーと遭遇!!ちょっとだけ追っかけたけどすぐに断念。安全第一ですね。

L_117795_5_2

4:30帰宅。なんとか暗くなる前に帰ることができてヨカッター。

箱根に行ったことは家族にはナイショだったのだけど、なぜか妻にはバレバレでした。妻いわく「朝から箱根箱根とぶつぶつ言ってたから、どうせそんなことだろうと思ってた」。だそうです。。完敗です。。完璧に行動パターンを読まれてます。。お釈迦様の手のひらに乗っている孫悟空の気持ち。。

----------------------------

ところで本日のもうひとつの目的はサスセッティングの確認。先日調整した「峠道セッティング1」ほぼ完璧。まったく不安感なし。

ステアリングの切れ込み具合に手ごたえがあって良い感じに思えるようになってきた。フロントを信頼してバンクできる。とくに高速コーナーや下りコーナー進入時の安定感が増した。

トラクションをかけてもフロントがフラフラしないので、安心して後輪に駆動力をかけられ、5000回転以上も気軽に使えるようになった。

峠道はこのセッティングでひとまずOK。残る課題は自分のウデだけですな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

|

« モトグッツィ GRISO 1100 試乗インプレ | トップページ | 府中 多摩川 ZRX1200R写真 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43475750

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根ツーリング:

« モトグッツィ GRISO 1100 試乗インプレ | トップページ | 府中 多摩川 ZRX1200R写真 »