« バイクのメンテナンス、ツーリングの成果 | トップページ | トライアンフ スピードトリプル 試乗インプレ »

2008年12月27日 (土)

リトモセレーノさんに行ってきました BMW 試乗インプレ

おやじの試乗シリーズ

今回はちょっと趣が違います。カスタムショップの「リトモセレーノ」さんを訪ねました。皆さんご存知のとおり、このお店ではちょっと古いBMWをベースにしたコンプリート改造車を販売しています。

私のリターンのきっかけのひとつが、リトモセレーノさんのRocket-R (下写真)です。ずっと前からBMWでカフェレーサーというのが私のあこがれでした。
Bmw_rocketr_2

あまりのカッコよさにしびれます。私は元来BMWが好きで、バイクではなくてクルマですが、2002(通称マルニ)に乗っていたこともあります。過去のブログ参照ください。

BMWの良さは、ドライバー・ライダーへの情報のフィードバックが上手なことだと自分なりに理解してます。2002もそうでしたが、リアがブレークする限界がジワッとわかるんですね。限界が早いように思えますが、決して唐突ではないので事前に察知して対処できるんで楽しい。このあたりの上手さがBMWにあります。二輪と四輪、もしくは時代を超えても同じ思想がきっとあると思います。
----

リトモセレーノさんでは快く試乗させていただきました。桐嶋ローランド似の良い男のメカニックさん、ありがとうございます。

追記:良い男のメカニックさんは、社長の中嶋さんでした。軽く扱ってごめんなさい。ずっと知らなかった。(2009/8/31)

今回はカウルレスのBasic-Rを試乗。カウルなしも味があっていいです。心底しびれてしまいます。BMW R80 をベースにして改造(間違ってたらごめんなさい)とのことですが、オリジナルの重厚なイメージを一新した軽快なスタイルです。

背景の畑の畝も良いアクセントですね。
20081113170

跨ってみると意外と小さいのに驚き。シングルシートが低くアンコが薄いので、国産の250ccクラスと同じ感覚。両足カカトまでつきます。

ハンドルバーはBMWオリジナルとのこと。ステップは後退してますが違和感なく乗り安い。

メーターはBMWオリジナルをそのままに、取り付け位置を下げてバランスよく装着しています。こういった細かいこだわりが随所に感じられていいですねー。

まずは出発。発進は現代のBMWと同様にややアクセルを開けてクラッチミート。思ったよりもラクにスタートできました。これならば日常のアシにも使えそう。1速に入ったのかどうかよくわからないのがちょっと不安。

スロットルやや重い。クラッチはそんなに重くない。レーシングでの車体の傾きが現代のBMWより強いので最初は驚きましたが慣れれば楽しい。これもまた味があって良いです。

20081113171

ボクサーツインの振動は、気持ち良いというよりも強烈でシビレる感じ。排気音が凄い音量なのでかなりタジタジ。ちょっと住宅街では難しいかも。もっと音量小さいマフラーに換えてもらいたいところ。

もしかすると、ビッグツインに乗り慣れるとこれくらいの音と振動でなければ満足できなくなるのかもしれませんね。

運転はとても楽チン。低速トルクが太いのと重心が低いのでドコドコと走っていけます。渋滞路でも問題ないですね。このあたりはさすがに上手くできています。カスタムバイクといっても十分実用的です。

5000回転くらいしか回さなかったのでよくわからないのですが、かなりパワフル。フラットで太いトルク感。ダルく楽に乗れるのが良い点。あえて言えば、回転数に応じてパワーが湧き上がる、という感じには乏しいですね。

ブレンボのブレーキがとても良く効きます。現代のバイクと同等。これは非常にポイント高いです。

サスペンションには軽快感が十分に感じられました。やや固めですが乗り心地を犠牲にしてない上手なセッティングです。試乗コースが街中だったのでそれ以上はよくわかりません。ごめんなさい。

このバイクの外観のキモであるシングルシートなのですが、アンコが薄いので長距離は難しいと思います。デザインをとるか快適性をとるか、割り切りが必要なところですね。

私ならば街乗り+近距離ツーリングに割り切って乗りたいところ。ちなみにもう少しアンコを厚くすることも可能だそうです。

とにかくも、こんなカッコいいバイクで毎日過ごせたら、すごくいいねーと思います。いずれは私もこちらの世界に行ってしまうかも。。と思いました。

ところで、Basic-Rの試乗を終えてZRX1200に乗ったら、なんだかものすごく「薄~い味」に思えました。ごついステーキの後でデザートを食べたような感じ、とでも言いましょうか。温泉につかったときの安堵感といいましょうか、いい意味で楽~に運転できてほっとしました。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« バイクのメンテナンス、ツーリングの成果 | トップページ | トライアンフ スピードトリプル 試乗インプレ »

おやじの試乗シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43319088

この記事へのトラックバック一覧です: リトモセレーノさんに行ってきました BMW 試乗インプレ:

« バイクのメンテナンス、ツーリングの成果 | トップページ | トライアンフ スピードトリプル 試乗インプレ »