« 立ち食いそば 『麻布そば』 麻布十番 【閉店】 | トップページ | ZRX1200R ちょこっとカスタム その7 ETC取り付け »

2008年12月 5日 (金)

道志みち ツーリング

11月最終土曜日、道志みちツーリングに行ってきました。

いつものとおり朝5時半に出発。オーバーパンツと冬用グローブ、そして子供のお下がりユニクロの防寒ジャケットを着込んで完璧装備。

本日デビューの SIMPSON のブーツを履きます。RICOランド東雲で買いました。防水・透湿とのこと。冬用にいいですね。デザインも悪くないと思います。
20081204270

近所のセルフスタンドでガソリンを満タンにして東名を西へ、厚木で下ります。宮ケ瀬まで412を北上。この道は慣れたものです。

ふれあい経由で行こうと思っていたのですが、朝7時までは途中の道路(トンネル)が閉鎖されていることを知りませんでした(おいおい全然慣れてないよ)。しかたなく412まで引き返し、青山交差点を左折、413(道志みち)に入ります。

道志には15年ほど前に子供を連れてキャンプに行ったきりご無沙汰です。夏休みでしたので道志みちは込んでいて、青山交差点から山伏峠まで延々と渋滞していた思い出しかありません。

---------------

今日はさすがに早朝ですので、道はガラガラ。紅葉の山が眼前に広がってすごく気持ちいい。皆さんが足繁く訪れるのも納得です。クルマよりもバイクのほうが景色が良く見えてさらに気持ち良いことを発見!道志川のせせらぎが良く見えます。

途中で3箇所ほど路面がウエットなコーナーがありましたが、他はコンディション良く、最高。自分なりにあれこれと乗り方を検証しながら進みます。

サスセッティングがうまくいったのか、とても乗りやすく仕上がってます。S字での切り返しがヒラヒラとキマッてサイコー(あくまで低レベルですよ)。

ヘアピンの走り方をあれこれと模索中ですがまったく納得できない状態。エンジンブレーキで道なりのラインを進入しアクセルオンで安定させながら旋回、でいいんですかね?

「道の駅どうし」に到着、先着のライダーが2名(CB1300, XJR1300)いらっしゃいました。XJR1300のかたは笑顔がさわやかなナイス兄さんです。ちょっとバイク談義。「こちらの世界へリターンようこそ」と言われてうれしくなりました。バイク乗りは良い人多いなー。

写真撮影しませんでしたのでWikipediaから借用。ちょうどこのあたりに停車しました。

270pxmichinoeki_doshi

山伏峠-山中湖-138-御殿場-東名ルートで帰路を考えてもいたのですが、山伏峠は凍結しているかもしれないと情報を得たので、用心してここで引き返すことにあっさりと決めました。おやじはまったく無理しません。

道志みちを折り返してドビューと帰宅。10時30分到着でした。

満足度100%のツーリングでした。山方面は本日が今シーズン最後かもしれませんね。12月は海沿いツーリングかな。

--------------------------------

本日のもうひとつの目的はタイヤの皮むきです。自分ではけっこう傾けたつもりだったんですが、まだまだヘタクソですね。アマリングが15ミリほど残ってます。できる範囲でもうちょっとがんばろう。おやじは決して無理しません。

20081127269

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

|

« 立ち食いそば 『麻布そば』 麻布十番 【閉店】 | トップページ | ZRX1200R ちょこっとカスタム その7 ETC取り付け »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43315604

この記事へのトラックバック一覧です: 道志みち ツーリング:

« 立ち食いそば 『麻布そば』 麻布十番 【閉店】 | トップページ | ZRX1200R ちょこっとカスタム その7 ETC取り付け »