« 横浜青葉区 寺家ふるさと村 お散歩ツーリング | トップページ | 皇居周回コース »

2009年1月28日 (水)

首都高 C1都心環状線、C2中央環状線 ぶらり写真ツーリング

やはり冬は首都高に限るなー、と思うこの頃。
前回はC1をメインに乗ったので今回はもっと範囲を広げてみるか。まずは霞ヶ関(外回り)から出発。日曜なので渋滞皆無。

後になって気がついたけど、もっと手前の用賀あたりから乗ればさらに長距離乗れたんだな(せこいなー)
20090125638

本日は写真をたくさん撮ってみようと思う。首都高で写真撮るのってメンドくさいからあまりやってなかったからね。注意:撮影には十分に気をつけてください。路肩は非常に危険です。交通量の多い場所や見通しの悪い場所では決してやらないでくださいね。よろしくお願いします。

まずは代官町。霞ヶ関トンネルを出たところですな。左に見えるレンガの瀟洒な建物は国立博物館の別館です。なんともレトロな美しい建築。私はこれが大好きです。
20090125641

北の丸の堀が鏡のように静まっている。春は桜の名所なんだよね。
20090125642

このままぐるっと一ツ橋ジャンクション-箱崎を過ぎて銀座へ。箱崎の右コーナーは高速コーナーで面白いんだけど、だいたいいつも混雑してるんで日曜でも3回に1回くらいしかスパッといけません。

外回りでは面白い箇所その1、銀座あたりのS字コーナー
20090125639

同じ箇所、進行方向に向かって。
20090125640

浜崎橋JCTを右方向に回って都心方面に戻る、前方かなたに六本木ヒルズ。右手の薄茶色のは通称「軍艦ビル」、、だっけ?
20090125643

外回りをグルグルと4周ほどいたしました。

さらに箱崎に戻って、今度は6号向島線に乗り換えよう。大きく左方向に曲がります。

隅田川に沿って北上。気がついたのですが、隅田川の橋はカラフルになったね。ちょっと原色がきつくて趣味悪いのはお役所仕事だからかな?

20090125645

6号を北上し、C2に入り、5号線(池袋方面)を都心方面に戻る。サンシャイン60が前方に見えますね。そういえばタンクローリーの大事故があったのは昨年だった。迅速に修復してくれた関係者に感謝です。

20090125649

5号線にはPAがあります。ちょっとトイレ休憩。こんなカッコいいクルマに会いました。私の大好きな段付ジュリア 1300GTでしょうか。うーん、どこかちょっと違う。フロントグリルの横一文字バーがないぞ??レストア途中なんでしょうかね。いずれにせよカッコいーです。

20090125650

5号線を南下、C1に戻る。今度は内回りとしましょう。

皆さんご存知でしょうが、箱崎JCTの内回り左折コーナーはけっこう楽しいね。ハングオフで曲がれます。ちょうど野村證券が左に見える(バイク乗りにはあんまり関係ないね)。このコーナーが楽しいので、それだけを目当てに5周ほど内回りグルグルしてしまいました。なので写真なくてすみません。

内回りを堪能したので、次は湾岸線に向かう。レインボーブリッジで。

20090125652

もう一枚。浜松町方面を望む。

20090125657

湾岸線を東に進み、C2に戻る。荒川沿いを北上

20090125659

この後はC2をずっと北上、左手に見える川の景色が実にきれいで気持ちいい。クルマだとこれが見えないんだよね。バイクの特権。ゆっくりと流していきます。

両国国技館が見えました。(写真が前後してたらごめん)

20090125646

C2を走って、ようやく池袋まで戻った。

さて、ここでまた都心に戻っては芸がないよね。

そう!念願の新宿トンネルに入ります。!!ワクワク。

新宿トンネルは大深度地下というだけあって気温が安定しているのか、外より暖かい。新宿に近づくにつれて南風が進入するのか、いっそう暖かくなる。、、っていうことを発見したよ。クルマならわからなかったな。トンネル内は写真撮影不可能でした(あたりまえか)。

トンネルを出たところで終点。ようやくC2を完走できました。

来年は渋谷まで行けるそうなので楽しみですね。

新宿トンネルは都心方面に戻れませんので、トンネルの出口は自動的に4号新宿線を中央道方面に向かいます。

4号線をのんびりと西へ向かう。高井戸ICが見えてきました、ここから先は中央道なので別料金。首都高料金はここでおしまい。

やっと到着、本日の出口高井戸

20090125661

ということで、合計160キロくらい走ったよ。時間にして2時間30分くらい。十分に堪能いたしました。

バイク料金割り引きを強く要望します。首都高速殿。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 横浜青葉区 寺家ふるさと村 お散歩ツーリング | トップページ | 皇居周回コース »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●けんけんさん

詳しく教えてくださってありがとうございます。ほんとうにうれしいです。そういう友達が皆無ですので。。。

メインジェット、ニードル、エアクリーナだけとは!驚きました。それだけでいいんですね。10%燃費ダウンくらいならゆるせますよね。まずはキャブからやってみようかな。

情報ありがとうございました。

投稿: ケビン | 2009年1月29日 (木) 20時27分

燃費は正確に計算してないのではっきりわかりませんが感覚てきには
10%downてとこです。こんどしっかり計算します。

回したくなるせいもあるでしょうけど

投稿: けんけん | 2009年1月29日 (木) 18時19分

フルパワー化はショップにおまかせでやりましたが、キャブはメインジェットとニードル交換、エアクリーナーの吸気口の消音の為についている口をマレーシア仕様のものにしました。費用などはまた詳しくお伝えします。マフラーはマレーシア仕様でも効果はあると思いますが、純正は重量が非常に重いのでどうせお金をかけるなら社外品がよいかと、車検対応のものでもおじさんには十分満足できる音だと思います。

あ リミッターもカットしてますがへたれなのでそこまでスピード出しません。捕まるし


投稿: けんけん | 2009年1月29日 (木) 18時12分

●ロクエフさん

これまで私はクルマでしか首都高を走ったことがなかったし、目的地に到着するのだけが目的でしたので、まーったく無目的にグルグル走るのがなんで面白いのかさっぱりわからない人間でした。

いやー、人間、変わるもんですなー。ハハハ

投稿: ケビン | 2009年1月28日 (水) 14時06分

●けんけんさん

いやー、私は他にすることがないんです。
子供も大きいし、仕事以外に趣味もないもんで。。
(と、嫁さんには言い訳してます)

ご指摘のとおり、まったくノーマルです。ブランクが長かったのでバイク仲間もおりませんし、どこをどういじればいいのかもよくわからないし、その前にお金がない。。ってのが本当の理由です。

08年式はキャブをちょっといじれば簡単に効果があるという噂をききますが、やっぱりほんとうなんですね。ちなみにどこをいじったんですか?

燃費は確実に悪くなりそうなので二の足を踏んでます。どのくらい悪いんですか?

マフラーも替えたいんですが、予算がない。くくーーっ。マレーシア使用のサイレンサーだけでもヤフオクで落とせばポン付けできるでしょうか?

逆に質問だらけですみません。

投稿: ケビン | 2009年1月28日 (水) 13時53分

いいツーリングコースですね~ 楽しさが伝わってきます。
それにしてもケビンさんは良く走りますね~

投稿: ロクエフ | 2009年1月28日 (水) 12時58分

本当によく走っておられますね。
うらやまし限りです。バイク乗りターイ
休み休みくれー!
子供も小さいしなかなか時間がcrying

ところでZRXはほとんどノーマルで乗られているようですね。私はノジマのフルエキでチタン機会曲げ(コストパフォーマンスがよい)と吸気系にマレーシア使用の部品を入れる俗にいうフルパワー化しました。効果は絶大ですが燃費はヤバいです。

投稿: けんけん | 2009年1月28日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43869860

この記事へのトラックバック一覧です: 首都高 C1都心環状線、C2中央環状線 ぶらり写真ツーリング:

« 横浜青葉区 寺家ふるさと村 お散歩ツーリング | トップページ | 皇居周回コース »