« ちょっと横浜まで おでかけツーリング | トップページ | 横須賀 ショートツーリング »

2009年1月 2日 (金)

乃木神社

お正月なので神社の話題

乃木神社です。会社の近くにあります。初詣に行ってきました。

日露戦争の英雄(ご批判もいろいろありますが)乃木希典大将をまつった神社です。

軍人を祀っているだけあって、狛犬が強そうですね。私はこの狛犬は全国の狛犬ランキング優勝だとひそかに思っているくらい大好きです。

20080825015

Img_3722

Img_3720

境内右手の宝物殿には、乃木大将直筆の書や愛用の品などが飾られています。「爾霊山」という書が迫力あります。

あまり知られていないのですが、乃木神社には乃木大将だけでなく、乃木静子婦人と玉木文之進の2柱も祀られています。玉木文之進は吉田松陰の叔父であり師匠であり松下村塾の創立者ですが、乃木希典も玉木に師事しています。松蔭と乃木は兄弟弟子だったんですね。

ここは桜の名所でもありますので、春には桜餅が振る舞われたり、いろいろとお世話になっております。二礼、二拍手、一礼。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« ちょっと横浜まで おでかけツーリング | トップページ | 横須賀 ショートツーリング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43395754

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木神社:

« ちょっと横浜まで おでかけツーリング | トップページ | 横須賀 ショートツーリング »