« 乃木神社 | トップページ | 元日 道志ツーリング »

2009年1月 2日 (金)

横須賀 ショートツーリング

ちょっとお出かけツーリング

横須賀方面まで行ってきました。

昨年のはなしですみません。大晦日、あんまり暇だったのでバイクに乗りたくてたまらなりました。先日のブログで神奈川県民なのに横浜の知識が不足していると白状して気がついた。横浜だけじゃなく、横須賀のこともあんまり(というかほとんど)知らない。だって横須賀方面に行く用事って皆無なんだよね。

ということでさっそく出発。地理を知るためにも高速を使わずトコトコと下道を行くことに。

ルートは、川崎 - 新横浜 - 環状2号 - 磯子 - R16 - 金沢八景 - 横須賀 です。

環状2号ってのは横浜市民おなじみの道路です。東側の起点は川崎の尻手黒川・末吉橋、鶴見川にかかる橋ですね。ここから延々と反時計回りに、鶴見 - 新横浜 - 保土ヶ谷 - 戸塚 - 永谷 と横浜市をぐるっと回る環状道路です。西側の起点(今回の終点)は国道16号の屏風ヶ浦。ほとんどの区間がバイパスなのでとても便利。本日はガラすき。

屏風ヶ浦に降り立ったら、R16を右折。

まずは金沢にぶらりと途中下車。ヨコハマベイサイドマリーナってのは聞いてたんですが初めてです。ヨットが停泊されてます。お手頃ブランドのアウトレットモールもあってなかなかキレイな再開発地区。

20081231414

海をバックに撮影。ちょっと風景を眺めていると、南方に巨大な風車を発見!思わず引き寄せられるようにバイクを出発させていました。こういった巨大建造物にどうしても惹かれます。

20081231417

巨大な風車は三菱重工横浜製作所金沢工場の敷地内にあることがわかったが、関係者以外立ち入り禁止。残念です。くやしいので、行き止まりの道路で定常旋回の練習をします。もちろんクルマの通行はゼロですよ大晦日なので。けっこう上手くなったような気がするので気分が晴れた。

気を取り直して出発。R16に戻り、さらに南下。次の目的地は横須賀の三笠公園。大晦日なのでちらほらと数人が観光しているだけでした。

日露戦争当時の大日本帝国海軍旗艦「三笠」をバックに記念撮影。

20081231418_2

「さかみ」じゃなくて「みかさ」ですね。

20081231422

艦砲の勇姿。実際に使われた砲弾や盾などが艦の横に展示されてます。

20081231424

東郷平八郎元帥の銅像。「皇国の興廃、此の一戦に在り」の名文句とともに。明治の偉人に最敬礼。

20081231429

ここで帰路に。元来た道を引き返します。

乃木大将と東郷元帥、陸海の英雄に会えた年末年始でした。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 乃木神社 | トップページ | 元日 道志ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43585626

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀 ショートツーリング:

« 乃木神社 | トップページ | 元日 道志ツーリング »