« 首都高 C1都心環状線、C2中央環状線 ぶらり写真ツーリング | トップページ | お台場海浜公園 お散歩ツー »

2009年1月29日 (木)

皇居周回コース

都心のタクシーや違法駐車には辟易とします。
都心でものびのびと走れるような道はないだろうか。。
大型ダンプや違法駐車が少なくて、広々として、できれば景色もよくって。

そんなところあるわけないでしょ。と思っていました。
みつけましたよ。いいコース。

名づけて「皇居周回コース」  まんまですね。

皇居の周囲はどこも警備が厳重なので違法駐車がありません。大型ダンプなども少ないのでバイクにはうってつけです。

Royalpalace
これがコース図です。ベースとなった地図は Yahoo! ジャパン さんから借用しました。(問題あったらお知らせください)

どこからスタートしてもいいです。内回りで一周5キロちょうどです。

各ポイントには私が勝手に命名しました。よろしければ皆さん使ってください。(誰がどうやって使うのよ)

それでは二重橋前からスタートしましょう。

二重橋スタートグリッド

周囲がぐるっと松林で、とても気持ちいいです。芝刈りのあとなどは、芝の青臭い匂いがなんともいえず心を落ち着かせてくれます。皇居の二重橋も左に見えて視界が広くてすっきりするポイントです。

大手町シケイン

大手町三井物産ビルのあたりは現在工事中でして、シケイン状態です。路面が鉄板だったり凸凹だったりしますので、不整地走破の練習に良いでしょう。スリップしないよう速度を落とし、腰を浮かせて立ちぎみに乗るのが基本ですね。

竹橋すりぬけ

春日通り方面に右折する車が多く、道幅のわりに1車線が狭いです。信号待ちが長いので、停車中の車の脇をすり抜けるには良い練習場所です。くれぐれも接触しないように。

北の丸ワインディング

一ツ橋を抜けると、信号が少ないややアップダウンのある曲がり道になります。首都高代官町入り口を抜けると、松林に囲まれた気持ちの良いツーリングコースになります。(ほんの数百メートルですが)。この区間はいつも空いてますのでのんびりできます。

三宅坂ストレート

千鳥が淵を左折すると、半蔵門・国立劇場のあたりまで長いストレートです。ここも空いてますので気持ちいい。あまりスピードださないように。

桜田門高速コーナー

国立劇場を過ぎると、下り坂で左に大きく曲がった道になります。左側に皇居のお堀が見えてとても気持ちいい場所です。国会議事堂を右に見ながら高速コーナーを左にコーナリング(の気分だけですよ)。その先は「桜田門」ですので決してスピードを出しすぎないでください。クリッピングポイント付近にマンホールありますのでご注意。

日比谷低速バランス

桜田門を過ぎて、日比谷公園の角あたりにさしかかると急激に渋滞が始まります。7車線くらいある広い道ですが、クルマが右往左往していてバイクはなかなか真っ直ぐに走れません。そうです、こういうときこそ低速バランスの練習です。千鳥バランスを思い出して、車と接触しないように安全運転しましょう。

日比谷公園を右手に見て皇居方面に左折。これで1周です。どうです。なかなか面白そうでしょ。

私はこのコースを10周してしまいました

同じ警察官に何度も遭遇して、どうも怪しまれているようなので10周で終わりとしましたが、天気が良ければずっと回っていたいくらいです。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

|

« 首都高 C1都心環状線、C2中央環状線 ぶらり写真ツーリング | トップページ | お台場海浜公園 お散歩ツー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43101815

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居周回コース:

« 首都高 C1都心環状線、C2中央環状線 ぶらり写真ツーリング | トップページ | お台場海浜公園 お散歩ツー »