« 楽しいカスタム車 発見 | トップページ | ユニクロ ヒートテック バイクの防寒ウェア »

2009年1月 9日 (金)

ZRX1200R ブレーキペダル調整

ZRX1200Rのメンテナンス話題

注:この記事は情報不足です。ブレーキランプが切れることがありますので、鵜呑みにしないでくださいね。

最近ツーリングが多かった。仕事以外のことがこんなに楽しいのは何年ぶりだろう。自分でも気がつかなかったんだけど私はどうやら真面目な性格だったようだ。仕事100%が正しい人間のありかたで、遊びたいとか考えるのは罪悪だ、、と決めてかかっていたみたいだ。

バイクを再開したらこういった呪縛が少しずつほどけてきたように思う。久しぶりに満喫する不思議な気分?を味わってます。なんだか心のリハビリみたいだね。

ですが、問題も多々あり。カラダに無理がきかないっていうことです。。トシなのでしかたないか。

-------------------------------

どうも私は足首が固くて、連続して2-3時間バイクに乗っていると足首が痛くなってくる。右のつま先をペダルを踏まないように上げ続けているのが原因だろうと思う。

自分の足首を改造するのは難しそうなので、まずはブレーキペダルがブーツに干渉しないよう、少し下げることにします。新車購入直後にバイク屋さんで調整してもらいましたが、もう少し下げたい。

こちらが調整前。まず下側のナットを緩める、次に上のナットをクルクル回してペダルの位置を上下させる。位置が決まったら下のナットを固く閉めて固定する。という手順です。
20090102443_4

こちらが調整後。ネジピッチが3回転ほど短くなりました。
20090102442

さっそく試乗、うん、これならば足首が疲れない。満足満足

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 楽しいカスタム車 発見 | トップページ | ユニクロ ヒートテック バイクの防寒ウェア »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43626217

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200R ブレーキペダル調整:

« 楽しいカスタム車 発見 | トップページ | ユニクロ ヒートテック バイクの防寒ウェア »