« 絶版バイクを訪ねて その2 | トップページ | 道志ツーリング 撤退に泣く »

2009年1月24日 (土)

ZRX1200R ブレーキレバー交換 メンテナンス

ブレーキレバーをひん曲げたことが立ちゴケからずいぶんたって発覚しました。鈍感なので気がつかなかったよ。

とりあえず使うには支障ないんでそのまま乗り続けようかとも思ったんだけど、一度気がついてしまうと気になる。あー、気がつかなければよかった。。

実用的な問題として困るのは、もう一回大きな力がかかったらポキッと折れてしまう可能性があること。

しかたがない。重い腰をヨッコラと上げて交換することにしました(そんなに決心が要ることかいな)。

いつものバイク屋さんに持っていったところ、「簡単だから自分でやってみると良いよ」というアドバイス。親切に手順を教えてくれました。

ということで、Napsで新品のレバーを買う。ZX-12Rと共用部品です。なんとなく超高性能なレバーのような感じがしてウレシイ。そんなわけないけど。
20090102438

交換手順を順を追って説明(そんなの常識という人にはごめんなさい)

1)レバー下側のナットを緩める。車載工具でOK。
20090112524

2)ビスをマイナスドライバーで外す。軽く回ります。
20090112525

3)レバーユニットがゴソッと外れます
20090112527

4)新品のレバーを用意し、摺動部に薄く万能グリスを塗る。
20090112528

このピストンを押して油圧を発生させるんですね。初めて見ました。
20090112529

5)新品のレバーを取り付け、ネジを締めておしまい。
20090112531

取り外したレバーは予備用として車載工具とともにバイクに積んでおきましょう。ZRXは積載スペースが広いので助かります。
20090112530

確かに、これくらいのメンテナンスは自分でできないとな。ツーリング先でレバーが折れただけで自走不可能なんてカッコ悪いもんね。バイク屋さんのナイスアドバイスでした。ありがとう。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気ブログランキングへ

|

« 絶版バイクを訪ねて その2 | トップページ | 道志ツーリング 撤退に泣く »

バイク」カテゴリの記事

コメント

私も転倒でグニャリと曲げてしまいましたが、叩き直して使っています。 金床の上で叩きながら、鍛造レバーって硬いのに折れないので驚きました。 

ま、命綱部品ですから、交換すべきなんでしょうね。

投稿: 南行 | 2009年1月24日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43714839

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200R ブレーキレバー交換 メンテナンス:

« 絶版バイクを訪ねて その2 | トップページ | 道志ツーリング 撤退に泣く »