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2009年1月11日 (日)

ZRX1200R チェーンのお手入れ 4000km走行  メンテナンス

走行4000kmとなりましたのでチェーンのお手入れをします。

20090105456

 

新車状態では、けっこう重いグリースがべったりついてました。これはこれでショップのご好意と感謝。きっとズボラなおやじのために長持ちするようにしてくれたのだと思う。上の写真はクリーニング後の状態です。

そろそろ自分なりに手入れが必要だろうと考えた。

まずはクリーナーで古いグリスを落とす。前回のメンテナンスで は古いグリスを残したままその上にチェーンオイルをスプレーしたので、オイルはチェーンに浸透するわけでもなく、ただグリス層の表面に乗っていただけで、 おそらく遠心力で振り落とされただろうということがわかった。ふうーっ、メンテナンスの知識が乏しいので試行錯誤が多いです。

古いグリスはものすっごく厚くベットリと塗ってあったので、洗い流すのに苦労しました。ホイールにも飛び散ったりして手間取りました。次回はもう少し飛び散らないように工夫したい。ダンボールで囲うとか。。

スプレー2缶を使い切って、なんとか金属の地肌が見えるようになった。もう少しクリーニングしたいところ、もう一缶買っとけばよかった。とは思うが、まあ、そこそこキレイになったのでよしとしましょう。ひとっ走りして乾燥させる。10分ほど走ったでしょうか。手が汚れているので久しぶりに素手で走ったらサムカッタよ。

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次に、カワサキ純正チェーンオイルを給脂。少しづつ車体を前進させながら下の側のチェーンにオイルをスプレー。遠心力でオイルが外周にいきわたるので、チェーンの内周側にスプレーするのがポイント。コマとコマが重なっている部分の隙間にチュッとスプレーするのが2つ目のポイント。だそうです。

20090105457

カワサキのチェーンオイルは(どこのも同じだと思うが)スプレーすると白く泡立った状態なるため飛び散ることがあまりないので助かる。

タイヤに付着したオイルをウェスで丁寧にふき取りましょう。転んだらこまるからね。

ZRX1200Rはセンタースタンドがないのでたいへんであることに気がついた。平地でないと苦労しますよ。ってあたりまえだね。私は本日はじめて学習したよ。スタンド欲しいが置く場所もないので我慢するか。

全体に満遍なくスプレーし、ウェスで余分をふき取る。。

なんとかできた。ほんとにこれでいいのか全然わからないがまずはよしとしよう。。ってなノリで大丈夫だろうか??

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一晩なじませたので試乗することに。おおー、すごくなめらか。一定速度での走行時にハッキリと効果が体感できる。それから、発進時にガラガラする音が小さくなった。シフトチェンジのときのスナッチ感も小さくなった。

ということで大成功。

これからも1000km毎にお手入れすることにします。

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