« 東京ミッドタウン | トップページ | ZRX1200Rの燃料計 »

2009年2月 2日 (月)

バイクのメンテナンス 6000km走行

あっというまに6000km走行してしまいました。
エンジンはアタリがついてきたのか絶好調です。たまに高速でぶん回すのが良いみたいですね。

ということでチェーンのお手入れ。前回は4000km時だったので、だいぶ経ってしまった。

それよりも、私は知らなかったのだが、チェーンのお手入れ方法というのは、有機溶剤をチェーンにどぼどぼとスプレーして洗い流すようにするのではなく、ウエスにクリーナーを染み込ませて手で拭くのだということを知って愕然としました、前回は有機溶剤を垂れ流しすぎ。環境に申し訳ない。(そんな大げさな)。

チェーンメーカーRKエキセルさんのWebサイトに詳しく動画で紹介されていました。とても丁寧なのでわかりやすい、これを参考にやってみます。

まず、チェーンカバーをはずします。案の定裏側はどろどろだった。写真は掃除後のチェーンです。まだちょっと汚れてますがこんなもんでヨシとしよう。
20090201689
もう一枚。うーん満足。
20090201690

ついでなので、普段手の入らないスイングアームの付け根あたりもCRCで掃除した。
20090201691

ちなみにクレのクリーナーを使用しました。
20090201694

掃除が終わったので給脂。今回の新兵器はこれだ。スプレーノズルの先端にくっつけて、チェーンの上をスライドさせるように吹き付けるというスグレものです。
20090201693

おまけに、フロントフォークのインナーチューブもウエスで拭いて、シリコンオイルを塗っておきました。
20090201692

以上でおしまい。雨の日にはメンテナンスですね。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 東京ミッドタウン | トップページ | ZRX1200Rの燃料計 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43933438

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのメンテナンス 6000km走行:

« 東京ミッドタウン | トップページ | ZRX1200Rの燃料計 »