« ZRX1200Rの燃料計 | トップページ | バイク駐車場 みなと高輪バイクイン »

2009年2月 4日 (水)

西麻布 かおたんラーメン えんとつ屋

Photo

 

ここは本当によく食べます。会社に近いので。

いわゆる本格的なご本人ラーメンとは違って、フツーのラーメン屋です。外観がスゴすぎるけど。

じつはこのお店、数年前に一回新築してます。いったいどこが新築なの??と思うくらいボロボロですが、旧店舗も同じようにボロボロでしたので、それを忠実に復元したのだと思う。

店主にしてみれば、トイレが使いやすくなったとか、床が水平になったとか、ドアが閉まるようになったとか、いろいろあるんでしょうが、客にしてみればまったく代わり映えがない。ボロの雰囲気を味わえる。

いったいこういうのなんて言うんでしょうか、レトロ、なんですかね。ラーメン博物館にある昭和30年代の街並み再現、とか、ALWAYS三丁目の夕日とか、、そういったものとはまたちょっとちがう。。店主の趣味としか言いようがない。

ラーメンは、コクのある透き通ったスープ。最近の流行からすればあっさり系でしょうね。焦がしネギがアクセント。麺との相性も良い。写真はグルナビから借用。
Gurunavi5452001

どちらかといえば、ラーメン目当てのヒトよりも、飲んだ後にシメる食べ方のほうが合っている。

六本木の大八もそうだったなー。閉店してしまって残念。

そういえば、トッピングに味付け玉子を頼むことが多いですが、双子の黄身であることが多い。お店の兄さんに聞いたところ、そういうものを仕入れているということだが。そんなこと卵を割らずにわかるの??

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ZRX1200Rの燃料計 | トップページ | バイク駐車場 みなと高輪バイクイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/43684323

この記事へのトラックバック一覧です: 西麻布 かおたんラーメン えんとつ屋:

« ZRX1200Rの燃料計 | トップページ | バイク駐車場 みなと高輪バイクイン »