« 宮が瀬 ふれあいにて | トップページ | 1万キロ »

2009年3月22日 (日)

横須賀 お散歩ツーリング 第二京浜(ニコク)の謎 & ネイビーバーガー

ちょっくら横須賀まで行ってきました。

ちょっと遠回りして、川崎 - 246(上り) - 環八 - R1(第二京浜) - R16 です。

ところでR1は国道一号線なのに通称「ニコク」なんだよね。最近やっとその謎がとけた。交差点の地名をずっと眺めていたらひらめいたのだ。

1)現在の国道15号(第一京浜:通称イチコク)がそもそも旧東海道を引き継いだ元祖国道1号線だった。日本橋から神戸まで至る。

2)京浜間の交通量が増えたので、現在の第二京浜が新設された。ちなみに第二京浜は都心と横浜をつなぐのが目的なので、基点・終点があいまい。五反田 - 白金 - 三田の慶応大学あたりを通ってぐにゃぐにゃと無理やりに桜田門へつながっている。ちなみにWikipediaによると建設当時は国道36号!が正式な呼称。

3)海岸線に近いほうから「第一京浜国道」「第二京浜国道」という正式な別称が当時の建設省(?)によってつけられた。

4)建設から30年くらいたって、戦後になり、旧国1は国道15号に格下げされ、同時に国道36号が国道1号に昇格した。

5)沿道の住民は、国道何号なんだかまったくごちゃごちゃになったので、何号でもよいから「イチコク」「ニコク」と俗称で呼ぶほうが普通になった。

6)その後、さらに海から遠いところに有料道路の「第三京浜」ができた。しかし「サンコク」ではなく「サンケイ」もしくは「ダイサン」と俗称されるのは、一般国道ではなく有料道路だからであろう。

ということですね。

R15を走っていると、「品川」「六郷」「生麦」と日本史に出てくる東海道の地名ばかりだものね。こっちが元祖なのだ。

納得納得。トリビア発見。といっても京浜地帯の地元の人には常識だよね。

---------------

という間に横須賀到着。

海辺のヴェルニー公園にて。きれいなドーム。遠くに軍艦が見えます(イージスでしょうか)。早朝なので許してね。
20090307833

ボードウォークにて、いい雰囲気ですね。横須賀で絵になるのはここくらいですかね。「軍港めぐり」の遊覧船におどろき!
20090307830

20090307829

最近発売されたばかりという新名物の「ネイビーバーガー」を食べたかったのだが、早朝すぎてどのお店も開いてなかった。次回リベンジですな。
20090307836

ちなみにこういったものらしい。アメリカ軍人向けなので巨大だ!肉だけで227グラムあるという!信じられない。小さいほうのサイズで十分だね。

在日米国海軍から正式に伝授された正統レシピをもとに材料・味付けを忠実に再現調理した店でなければネイビーバーガーを名乗れないそうなので、だれでもが同様に作れるわけではないらしい。

20090307837

有名なドブ板通り。朝帰りの米兵さんがちらほらと歩いてました。やっぱり基地の町なんだなーと実感。

スカジャン(横須賀ジャンパー)のお店がちょうどシャッターを上げている。店主はかなり年取ったおじいさんだ。この店をつくった時にはハタチくらいだったんだろうなあ、戦後の時代の流れを感じます。
20090307835

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 宮が瀬 ふれあいにて | トップページ | 1万キロ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

おひさしぶりです。

私は東端とはいえ神奈川県民ですのでなんとか下道でも行ける距離です。朝7時ちょっと前に出て8時に到着といったところ。

第三京浜 - 横横道路をかっ飛ばせば観音崎まで30分強なんですが、それではあまりにもつまらないのでもっぱら下道を使ってます。

投稿: ケビン | 2009年3月22日 (日) 11時14分

●けんけんさん

スカジャン、私も好きです。デザインと配色の塩梅が難しいですね。あんまり派手だと恥ずかしいし。。

投稿: ケビン | 2009年3月22日 (日) 11時10分

下道を走って横須賀まで行ったんですね! 
横須賀目指して首都高で行っても、大黒あたりで走り飽きて戻ってくる私にとっては尊敬ものです。

早朝に横須賀着ってのは、やはり空いている時間の走行を選んだからなのでしょうか。 何時頃に出発したんですか。

投稿: 南行 | 2009年3月22日 (日) 09時38分

スカジャンは刺繍の出来る職人さんが減ってきて価格が上がってきているそうですね。一着は欲しいと思っているのですが高くて手が出ません。
今から大切に着て息子が10代後半になったらあげようかな。

投稿: けんけん | 2009年3月22日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44294464

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀 お散歩ツーリング 第二京浜(ニコク)の謎 & ネイビーバーガー:

« 宮が瀬 ふれあいにて | トップページ | 1万キロ »