« 道の駅どうし 名物 ポトフ&クレソンうどん | トップページ | 交通違反か??びっくり »

2009年3月18日 (水)

ZRX1200 低予算フルパワーへの道 #5 試験走行 奥多摩

先週の日曜、奥多摩に行ってきました。

府中街道 - 鎌倉街道 - R20 - 奥多摩街道 - 五日市街道(睦橋通り) - 数馬経由 。川崎方面からはこのルートが一番よさそう。

出発したのが午後2時だったので、あまりバイクに会わなかった。久々に天気の良い日曜だったのでバイクが多いかと思ったが、意外と走りやすくてラッキー。

困ったことにパトカーだらけ、パトカーの後ろを延々と檜原街道を走らされてしまった。10キロ以上走ったかな。タイヤが冷えてしまうので、しかたくバイクをグリグリと蛇行させまくったら、やっと脇に停まってくれた。こんなパトカーが2台もいらっしゃいました。お勤めご苦労様です。

南側斜面(月夜見第二)あたりまでは完全ドライでベストコンディション。サイレンサー交換したのものあって、思い切り走れた。なんといっても音が良いです。というか普通のバイクの音がしてくれるのがうれしい。ノーマルはまるで電動バイクのようだったものね。

その他は前回の椿ラインでのコメントとほぼ同じですが、奥多摩のほうが椿よりもやや高速コーナーなのでエンジンの回転域も高くなる。ほぼ2速ホールドで5000-7000回転くらいで走ったのだけど、これがすごく良い。とってもいい気持ち。交換の効果は十分にあったようだ。

20090315897

北側の斜面はちょっとウェットぎみだったけど、ハングオフして実バンク(?)少なめに曲がるとこれがけっこうイケる、、ってことがわかって新発見。ハングオフも実用的なんだな、意外と。

普通にリーンウィズで曲がると、かえってバンク角が深くなるのと、荷重を思い切りかけるのが難しいので凍結路面ではむしろズリット滑りやすいって、ことがわかりました。いろいろと発見があって楽しい。

20090315898

こけるんですさんが指摘してくれたガスの薄さについては、標高が高いと感じられるような気がする。平地ではまったく感じませんが。

2000-3000回転あたりで、スロットル開度一定なのにグワングワンとガス欠時のようにエンジンが波打つことがときたまある。これがそうなんだろうか??もちろんガス欠ではありませんよ、満タンに近い状態です。

だけどおかしいなー、大気圧が低ければ相対的にガスは濃くなるのでは?よくわからない。詳しい人おしえてちょんまげ。

うーんキャブの研究が必要だ。。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 道の駅どうし 名物 ポトフ&クレソンうどん | トップページ | 交通違反か??びっくり »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44358081

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200 低予算フルパワーへの道 #5 試験走行 奥多摩:

« 道の駅どうし 名物 ポトフ&クレソンうどん | トップページ | 交通違反か??びっくり »