« ヘルメットの内装を洗いました | トップページ | 両国 文殊 立ち食い蕎麦 »

2009年3月26日 (木)

東銀座 十割そば郷 バイク好きな蕎麦屋

立ち食い蕎麦探訪

十割の蕎麦を立ち食いでという、驚きのコンセプト。
銀座のはずれにある。

土曜日は3時に閉店とのこと。閉店間際に駆けつけました。

ここんちの料理人さんはどうもバイク好きらしくて、私がオートバイで乗りつけたのを知るや、調理場を抜け出して、私が食べてる間にあれこれとバイクを眺め回している。たしかに銀座にリッターバイクはあまり見かけないけど、やっぱり好きなんだねー。年のころなら50ちょっと前、私より少し先輩といった感じの、苦味ばしった兄さん。

店のご主人が、「この人は昔よくバイク乗ってたんだよ」と説明してくれるので、「昔は箱根とか峠とか行ったの?」とたずねると「いやー、、そうでもなくって、、へへへ」と照れている。どうやら走り屋ではなくって、湾岸爆走ゼロヨン系の懐かしい走り屋ですな。年取っていいかんじに角がとれてますよ。

ご主人も「クラッチ重いねー」なんてかわいい感想を述べてくださり、すっかりほのぼのモード。

1083884013_203

香り豊かなな蕎麦は、注文を受けてその場で茹でる。韓国冷麺の機械を流用しているのだろうか、沸騰した鍋の真上から麺をところてんのように抽出するしくみ。なるほどこれなら立ち食いでもいけるね。優れたアイデアに感心。

蕎麦はどちらかといえば冷たいせいろのほうが香りを楽しめると思う。

蕎麦、つゆ、揚げ油ともに満点。

東京都中央区銀座7-13-22 (第3土,日祝)休

評価 ☆☆☆ 3点満点

地図をつくりました。見てね。


より大きな地図で 立ち食い蕎麦探訪-バイクの蕎麦道 を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ヘルメットの内装を洗いました | トップページ | 両国 文殊 立ち食い蕎麦 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボブさん

どうやらそのようですね。
美味しいお店だったので残念です。

投稿: ケビン | 2010年7月15日 (木) 20時31分

7月12日に行ったら閉店してました。どうやら今年の3月で閉めたようです。

投稿: bob289s | 2010年7月15日 (木) 16時37分

●ナカムラトシキさん

大正解!ピンポーンでございます。(花吹雪)さすがです!

記念すべき初のクイズ参加者はナカムラトシキさんです。

この薄暗い雰囲気とほの明るい行灯。いい雰囲気ですね。私、大好きです。

ナカムラさんも蕎麦好きなんですね。よろしくお願いいたします。

投稿: ケビン | 2010年2月12日 (金) 19時17分

写真の蕎麦屋は、かめやですよね!
新宿西口の思い出横丁にありますよね。

神奈川県在住22歳男

投稿: ナカムラトシキ | 2010年2月12日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44260262

この記事へのトラックバック一覧です: 東銀座 十割そば郷 バイク好きな蕎麦屋:

« ヘルメットの内装を洗いました | トップページ | 両国 文殊 立ち食い蕎麦 »