« 四谷 こもり 味噌らーめん | トップページ | 西麻布 長寿庵 »

2009年3月 1日 (日)

初のロングツーリング 箱根-静岡方面

昨日東京は雪だったが、本日は天気がまずまずなのと、ちょっと所用があったので、初のロングツーリングを慣行。走行距離は300キロちょっと。

ルートは以下のとおり

往路:
川崎 - 東名厚木 - 小田厚 - ターンパイク - 椿ライン(往復) - 箱根峠 - R1 - 三島 - 富士

復路:
富士 - 東名御殿場 - R138 - 長尾峠 - 箱根スカイライン - 芦ノ湖スカイライン - 箱根峠 - 箱根新道 - 小田厚 - 東名川崎

いやーよく走りました。たくさん着込んだので防寒対策万全。

ターンパイクはバイクでは初めて。橋は路面凍結注意。

高速コーナー主体なので、正直言ってあんまりバイクでは面白くない。クルマ向きですな。料金も高いし。

空いているのだけが長所かな。とりあえず展望台で記念写真。

20090228805

大観山からそのまま三島に下ろうとしたのだが、どうしてもついフラフラと椿ラインを湯河原へ下ってしまった。ツバキの誘惑に勝てないワタシ。

まずはしとどの岩屋で記念撮影。

20090228807

しとどの岩屋のいわれです。

20090228806

しとどを後に峠を下る。前回スリップダウンした場所をよく確認。ちょっと路面が荒れてました。へたくそなので後輪加重が足りないまま無理にバンクさせたのでスリップダウンしたんだと再認識。

右コーナーで右ステップに力が入ってしまうのが問題なんだな、もっと自然にぶら下がるようにしなければ。。。ライン取りが急角度過ぎる。。。とひとりごと。

椿ラインは、ちょっとウェットがあったけどほぼドライでいい感じでした。椿は(とくに下になるほど)路面が粗いので、道をよく知らないといけないね。2度目なのでけっこう気持ちよく下って上れた。しととで再度撮影。

20090228809

大観山でちょっと休憩。じつはここで大失敗の立ちゴケをしてしまいました。駐車場で立ちゴケなんて初めてで恥ずかしい。うまくサイドスタンドを出せなくってそのまま左にこけてしまった。どこかボケッとしてたんだな。注意力不足を反省。

左足が挟まれたので自力で脱出できず。周囲に応援を呼びました。親切に救出してくださった皆様、見ず知らずの人間を助けてくれて本当にありがとうございます。

20090228811

このあと、R1を三島に下る。箱根峠を越えて三島に入ったとたんにポカポカと春のような陽気。やっぱり静岡は暖かくてイイナーと実感。

旧東海道松並木をバックに撮影。柿田川遊水地に寄りたかったが時間がないのでパス。

20090228812

このあと、富士まで行って所用を済ませ、ちょっと食事などして、さて帰ろうかなーと思っていたら。なんと、道路端で発見。あこがれのZ1-Rちゃんではないか。

ちょっとだけ拝見させていただきましたが、ノーマルで手入れが行き届いて、いかにも日常乗っているなという感じのいいヤレ具合の可愛さがあります。シートの薄さに再度おどろき。これはお尻が痛そうだね。

20090228813

ということで、帰路につく。本当はそのまま東名で一直線に帰るつもりだったんだけど、ついつい御殿場で下りてしまった。

R138 から長尾峠へ。箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインをちょっとペースを落として走る。ドライ気味ではあるが、気温2度なので凍結を用心。バイクには1台しか会わなかった。ほぼ貸しきり状態で気持ちヨカです。もっとも、こんな日の夕方に来る人いないよなー。

塩カルだらけの真っ白な箱根新道を下り、小田厚 - 東名で帰宅。小田厚ではランボルギーニと併走。あんまり音しないんだね最近のランボは。

11:00に出発、帰着は18:00でした。あー、なんだかとっても充実。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 四谷 こもり 味噌らーめん | トップページ | 西麻布 長寿庵 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44202342

この記事へのトラックバック一覧です: 初のロングツーリング 箱根-静岡方面:

« 四谷 こもり 味噌らーめん | トップページ | 西麻布 長寿庵 »