« なんとクラッチレバーが折れた | トップページ | サイレンサ交換(推定逆車仕様)  動画・音声(ビデオ&サウンド) »

2009年3月 8日 (日)

サイレンサー交換 逆車仕様(?)

転倒してガリガリ君のサイレンサーを交換しました。
お金がないので市販の高いものはパスしてヤフオクをチェック、おお、1000円で出品がある。ちょっとエクボがあるけどガリガリよりいいか、ってなことで落札。

届いた品物をよくよく見ると、なんとなくノーマルと違う。排気管の口径が太いし、隔壁の位置も奥まっている(ってことは隔壁が少ないだろう)これはもしや「逆車仕様」ではないか。
20090307841

ノーマルには「KHI K 472」と刻印されている。

(追記:交換したものには K 427 と刻印あり)

左がノーマル。隔壁の網が手前にあるので網目の穴が大きく見えるのがわかるでしょうか。

20090307844

ワクワクしながら交換。作業は簡単。ポン付けです。
20090307842

交換途中の画像。この直管状態のほうがカッコいいね。昔はみんなこうだったんだよなー、懐かしい。本音はこの状態で試走したいが、すぐに逮捕されそうなのでグッと我慢。
20090307843

交換完了の図、、とはいっても純正品だから絵的には何も感動ないよね。

20090307847

さてさっそく試運転。おおおーーーーーーーー。これはすごい。大ビンゴ。感動の嵐。

まず音がいい。軽自動車の音じゃなくてフツーのバイクの音がする(笑)。先日試乗したBMWのK1200Sに似た音。もしくはホンダCB1300のノーマルくらい。これまでがひどすぎたんだよな。ホントにカワサキさん。あれはやりすぎです。

それよりも感動したのはパワーアップ。サイレンサーだけ交換するとパワーが落ちてしまうのではないか、とくに低速トルクが細るのを心配してたんだけど、それは杞憂だった。

全域にわたってパワーアップした。

1000-2000回転  トルクが太くなった。ラフなクラッチワークでもOK!

2000-4000回転  レスポンス・パワーともに気持ちよく回る

4000-5000回転  トルクの落ち込みと振動が激減

5000以上    とにかくよく回る

ということで大正解だった。これまでは4000回転くらいで段付のようなものを感じて「もういいや」って感じでスロットルを戻してたんだけど、それがなくなった。自然に7000回転くらいまでシューンと回る。これこそがZRXの本来の姿なんだよな。これまで手足にオモリをつけられてたんだね、、、かわいそうに、、とまで思えてくる。

先日試乗したBMWK1200Sのエンジンには感動したけど、ZRXはもっと楽しい。なんたってキャブだからアクセルのツキがスムースなんだよね。

動画録音したので次回にアップします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« なんとクラッチレバーが折れた | トップページ | サイレンサ交換(推定逆車仕様)  動画・音声(ビデオ&サウンド) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

競技車検では純正である必要はありません。
(爆音系のマフラーは無論だめです。練習会でも追い返されます。)
BEETのスリップオンでも性能的には十分ですが、純正だとこけても簡単には壊れない(傷、エクボ気にしません)ので修理代が不要な点が気に入っています。
あと、コソ練時にも周囲に迷惑をかける心配が少ないのも純正の長所です。

投稿: こけるんです | 2009年3月10日 (火) 17時22分

●こけるんです さん

あっ、そうか気がつきました。

競技車検のために純正が必要なんですね。納得

投稿: ケビン | 2009年3月10日 (火) 07時45分

●けんけんさん

写真だけでわかり難いですよね。

それよりも、輸出用を探してみたくなってきましたよ。なんでそこまでっ純正にこだわるのか自分でもわからないんですが。。

投稿: ケビン | 2009年3月10日 (火) 06時38分

●こけるんです さん

きっとこけまくるほどに攻めてるんですね。ジムカーナいいですね!私もすごく興味あります。

情報ありがとうございます。国内前期型なんですね。判明してすっきりしました。

競技に使えるかどうか?ちょっと疑問ですがストリート&峠には十分効果ありですよ。

投稿: ケビン | 2009年3月10日 (火) 06時35分

確かに
どうやらそのようです。
失礼しました。

投稿: けんけん | 2009年3月10日 (火) 01時14分

はじめまして。
「ZRX1200R 逆車 サイレンサー交換」で来ました。
私は2006’ZRX1200の青に乗ってジムカーナ練習会等に参加しています。
純正交換でのマフラー交換を調査しておりますが、
このKHI-K427は2001~2003年の前期型(100ps仕様)の国内モデルのマフラーですね。
輸出仕様はインナーパイプとアウターのパイプの太さが変わらないくらいの巨大なパイプが入っています。

国内前期モデルのマフラーに替えるだけでそんなに変わるんですか?
私も国内前期か輸出仕様の中古を探します。

投稿: こけるんです | 2009年3月 9日 (月) 23時31分

●けんけんさん

コメントいただいてありがとうございます。うれしいです!

投稿: ケビン | 2009年3月 8日 (日) 20時04分

写真を見る限り逆車のものだと思います。

投稿: けんけん | 2009年3月 8日 (日) 19時56分

●けんけんさん

上手いことをおっしゃる。まさに「たなぼた」です。

ほんとにこれが逆車仕様なのか、まったく不明なので、とりあえず「推定逆車仕様」と呼ぶことにします(笑)

次のステップはサイレントアッシですね。なんだか楽しみになってきたなー。

投稿: ケビン | 2009年3月 8日 (日) 15時50分

たなぼた的ではありますがパワーアップおめでとうございます。
試しに右側のサイドカバーを外すとエアクリーナーボックスの吸気ダクトがありますのでお時間あるときにでも開けてみてください。これがサイレントアッシ(インテーク)です。
国内仕様はこの先のスポンジのついてる部分が狭くなっていて吸気効率を下げてパワーを押さえています。取り外している方も多いようですが3800円なのでマレーシア仕様に変えてしまうと吸排気のバランスがとれてさらに良くなると思います。
とりあえずはずして走ってみて変化の様子をみて見るのも良いかもしれません。
あとはジェットですね。これはキャブばらして調整が必要になるので知識のない僕は自分ではちょっと無理です。やはりショップで頼んだ方が無難かも。
これで2008年モデルはフルパワー化になります。
サイレンサーが一番高価なパーツなのであとはたいした費用はかかりませんよ。

投稿: けんけん | 2009年3月 8日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44276776

この記事へのトラックバック一覧です: サイレンサー交換 逆車仕様(?):

« なんとクラッチレバーが折れた | トップページ | サイレンサ交換(推定逆車仕様)  動画・音声(ビデオ&サウンド) »