« 首都高速 3号線 大橋ジャンクション | トップページ | 奥多摩 救助のお手伝い »

2009年4月20日 (月)

奥多摩 ダンロップ クオリファイア2 インプレ

新タイヤ ダンロップ クオリファイア2 (DUNLOP Qualifire II) に交換して初めて、奥多摩周遊に行ってきました。

タイヤとは関係ないんだけど小河内ダムの写真。ダムが好きなので。
20090419996_2
20090419997
20090419999

ダムを見ながら食べる名物の焼きそばがおいしい。やきそばくださいと頼むと、「けっこう食うかい?」と聞かれるので、お願いしますと言うと必ずこの量になる。超大盛りがここんちのデフォルト。私の手はでかいので小さく見えるかもしれないが本当に大盛り。

北海道の洞爺湖畔にある「北の湖(懐かしい)」記念館で手形をくらべたらほぼ同じ大きさだった!という「でか手」なのがちょっとした自慢。

現職は相撲協会理事長でしたっけ?辞任したんだっけ?
20090419998

400円。全部食べるとかなり満腹。これだけで十分。

200904191002

本日はどうやらSUZUKI カタナ(大きいほう)のミーティングだったらしくて、カタナだらけだった。途中の道すがらでも、「なんだか今日はカタナを良く見るなー」と思っていたら、こういう状態、この写真の3倍くらいいたと思う。
200904191001_2

ということで、タイヤのインプレはどうなんだ。と怒られそうだね。

----------------

結論からいうと、普通にリーンウィズで曲がってもグリップが良いのでけっこうな速度で曲がれてしまう。というのが最終的な回答。

でもそれだとおもしろくないので、もう少し。。。

きちんと荷重かければもっと速度上げられる。

これまではリア重視で乗ってたのだけど、クオリ2にしたらフロントの信頼性が非常に高くなったので、ケツをハングオフしたとき、顔がフロントフォークに近づくくらい前より下方向に体重を落としてフロントにも荷重を配分できる余裕が生まれた。

おお、こうすればヒザ摺れるなー、と思ったがプロテクタないのでやめときます。(というかちょっと怖いので。。)

クラシカルなゼット乗りは、グイーとケツで曲がるのがカッコイイと思うのだが、前荷重でいくのもいいかも、おそらくZ1000やトライアンフのスピードトリプルなんかの「ストリートファイター」系ってのはこうやって乗るんじゃないだろうか、、と推測。

あまり詳しくないんだけどSSの乗り方もきっとそういうもんですか??詳しい人おしえてちょんまげ。

やっぱりタイヤなんですね。ちゃんちゃん。というお話でいいのかなー。タイヤの能力が上がればいろいろとチャレンジできるってことがよくわかったが、タイヤにそんなに頼ってていいのか??って疑問が沸いてくる。

まあ、悩んでてもしょうがないか。サイフとの相談だね。今後の興味はこいつの耐久力。

---

本文とは関係ないが、奥多摩は今日も事故が多かった。安全運転が大事とはわかっちゃいるがやめられないって心境は私も同じ。亀仙人プロテクタと革パン履いていきましたよ。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 首都高速 3号線 大橋ジャンクション | トップページ | 奥多摩 救助のお手伝い »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●けんけんさん

私もカタナ大好きなんです。

バイクの知識皆無の妻も、カタナだけは好きだといいます。カタナにすれば女性への好感度上がるかも。

投稿: ケビン | 2009年4月21日 (火) 06時22分

カタナ好きなんですよね。
自分で維持管理できる知識と技量があったら乗りたいです。

タイヤって影響強いんですね。私の場合はなかなか端まで使い切れてないのでまずは腕を上げなくては

投稿: けんけん | 2009年4月20日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44722843

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩 ダンロップ クオリファイア2 インプレ:

« 首都高速 3号線 大橋ジャンクション | トップページ | 奥多摩 救助のお手伝い »