« スキッドパッド 外しました | トップページ | チェーンメンテ ルーブやめてみる »

2009年4月14日 (火)

モツ煮 自作

私の得意料理のひとつです。
豚モツの塩煮。
モツを塩と唐辛子(タカの爪)で煮込んだだけの超シンプル料理。

20090401949

問題は、おいしい素材(生のモツ)が入手困難なこと。近所のしゃれたスーパーやデパートでは買えません。「こてっちゃん」みたいな半加工品しか入手できない。偶然買えたとしても脂だらけのフニャフニャなものばかり。

ところが、最近偶然発見したのが、四谷三丁目にある「肉の竹井」。たまたま仕事の取引先の近くにあるのだ。ここんちのは冷凍だけどすごく美味しい。馴染みになると、なるべく長いモツを出してくれるようになってくれたり、冷凍してないやつが偶然手に入ることもあってうれしい。キロ単位です。

これは秘密だけど長いほうが美味しいんです(って秘密でもなんでもないじゃん)。

下茹でがポイント。よく茹でてアクをすくった後、冷水でジャブジャブと洗う。ここで臭みをとると上品なできばえになる。

できれば塩は、ヨーロッパの岩塩かベトナムあたりの天然海塩がよろしい。伯方の塩でもいいかもしれない。

午前中に仕込んでおいて、娘に火加減をみてもらう。塩と唐辛子、冷蔵庫にあればネギの青い部分と生姜と大蒜を加えて。2時間も煮込めばOK。

その間にバイクでちょっくら走ってくる。冷えた体を熱燗にモツ煮がジワーっと暖めてくれる、、ってのが私の小さな幸せ。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« スキッドパッド 外しました | トップページ | チェーンメンテ ルーブやめてみる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44661607

この記事へのトラックバック一覧です: モツ煮 自作:

« スキッドパッド 外しました | トップページ | チェーンメンテ ルーブやめてみる »