« 奥多摩 ダンロップ クオリファイア2 インプレ | トップページ | 阿佐ヶ谷 タワー サンドイッチ屋さん »

2009年4月21日 (火)

奥多摩 救助のお手伝い

あんまり偉そうに書くことじゃありません。鼻に付くやつだと思われたらごめんなさい。と前置きしておきます。

--------

先日、新タイヤのクオリファイア2で奥多摩に行った。暖かくて絶好の日和が災いしたのか、けっこう事故がおきてました。

2往復くらいしたところで、発生したばかりの事故に遭遇。すぐにバイクを停めてかけつけた。

すでに数人が介抱しておりバイクも脇に寄せられていたので、私にできることはないかなと考えたところ、交通整理のお手伝いくらいならできるだろうと思いついた。

当日は重大事故が多発したため、現場には警官の人手が極端に不足していたのだ。

-----

現場は見通しの悪いカーブ連続区間なので、上流からは現場の状況がよく見えない。下手すると2次・3次災害がおきかねない。そこで、100メートルほど登った小さな峠の頂上が見えるあたりに立って、突っ込んでくるバイクやクルマに徐行を促すことにした。チャリダーはスピード出てないので例外。

下流にも同じように徐行合図係が自発的に立っていたようですね。

現場付近では機敏な方が路上で信号係(消防車・救急車・パトカーが片側車線ををふさいでいるため)をやってくださった。動作が慣れていて、たいしたものだと感心いたしました。革ツナギで暑かったでしょうね、お疲れ様でした。

そのうち警官が来るだろうからそれまで、と思っていたのだが、結局警察の応援は来なかった。バイク仲間の自発的行動も少しは社会的に認知されてるってことかな、なんて考えながら、小一時間くらいやってただろうか。

救急車での搬送を見届けて私の任務は完了としました。

------------

転倒した本人は意識あり、それほど重傷でないと本人が言ってたので、たいしたことなければよいのだが。バイクは自走不能らしかった、お気の毒です。

とりあえず、邪魔かもしれないが、少しでもお役に立てたらよかったと思う。

何しろ先日は私が助けてもらう側だったのだから。


ちょっとしんみりしたかたはポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 奥多摩 ダンロップ クオリファイア2 インプレ | トップページ | 阿佐ヶ谷 タワー サンドイッチ屋さん »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

私はネット歴は長いんですが、こういうふうに率直にうれしいコメントをいただいたのは初めてです。

電子メールとかの世界ってのは先に気を使うのが鉄則みたいなきもちでずっとやってたもので

めからうろこです。

といって、うまくジョークで切り返せてませんね。まだまだだなー。

投稿: ケビン | 2009年4月22日 (水) 19時56分

事故処理ご苦労様でした。

>鼻に付くやつだと思われたらご・・・・

ブログってそんなに気を遣わなくても良いんじゃないでしょうか。 自分なりの公平感に基づいていれば、自慢も含めて素直な思いを徒然なるままに記した方が楽しいと思うのですが。 引き合いに出すのは恐れ多いですが、徒然草も方丈記も辛口の言いたい放題でそこが魅力だと思うのです。
コメント投稿も気を遣いすぎては面白くありません。 そして、受け取る方はどんなきついコメントも褒め言葉と曲解してジョークで切り返すのがブログ世渡り道と云うモノじゃないでしょうか。

と、辛口コメントをしてみました。。。 

私・・・甘口の月桂冠では、、モノ足りません。

投稿: 南行 | 2009年4月22日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44731616

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩 救助のお手伝い:

« 奥多摩 ダンロップ クオリファイア2 インプレ | トップページ | 阿佐ヶ谷 タワー サンドイッチ屋さん »