« 亀仙人? 脊椎プロテクタ買いました | トップページ | バックステップ »

2009年4月10日 (金)

ブレーキペダル調整の失敗 テール球切れ

今年の1月のことですが、ブレーキペダルを自分で調整したことは以前の記事で書きましたが、どうもそれが失敗だったらしい。

20090102443

下の図は調整前のもの

20081030116

先日のこと、夜の6時頃に四谷から迎賓館を抜けて赤坂御所の北側を走って、権田原の交差点で停止した。ちなみにこのコースは私のお気に入りです。ゆったりと優雅な気持ちになれる。

すると、隣に停止したスクータ(125cc?)のかたが、ヘルメットのシールドを上げて声をかけてきた。これは何か失礼なことをして怒らせてしまったかと内心ちょっと心配。

「あのー、テールもブレーキもランプ消えてますよ。後ろ走ってて怖いですよー」とおしえてくださったのだった。

赤信号が長い交差点なので、さっそく降りてみたところたしかに点灯してません。これはまずい。

「自分もZRX乗ってるんで、つい気になって」と、その親切な方はスクーターでトコトコと右折して行かれた。ありがとうございます。40台のライダーですね。ZRX乗りは同世代多いなー。

ちなみにここが権田原(ごんだわら)。可愛い名前が気に入ってます。
20090125635

バイク屋さんでみてもらったところ、どうやら、自己流なブレーキペダル調整が悪かったのか、ランプが常時点灯状態で球切れしたとのこと。バイク屋の兄さんに「もしかして自分で調整されましたか?」ときかれてはじめて気がついた。

もしかしたら、ちょうど良い足の置き場になってしまって常時軽く踏んでいる状態になっていたのかもしれない。

また、先日の転倒でブレーキペダルがちょっと曲がってしまっていたのですが、それが何らかの原因かも、、とも推理するのだが。

今となってはどちらが原因かわかりませんが。いずれにせよ生半可な整備はいかんですな。今後はきちんと調べてからやることにします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 亀仙人? 脊椎プロテクタ買いました | トップページ | バックステップ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44593267

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキペダル調整の失敗 テール球切れ:

« 亀仙人? 脊椎プロテクタ買いました | トップページ | バックステップ »