« ダンロップ クォリファイア2 Qualifire II インプレ | トップページ | モツ煮 自作 »

2009年4月13日 (月)

スキッドパッド 外しました

これまで何度もZRXを救ってくれたモリワキスキッドパッドでしたが、残念ながら取り外すことにしました。

スキッドパッドの取り付け箇所はエンジンのクランクケースとフレームの接続部分なのだが、パッドのボルトがテコのようになってクランクケースやフレームのステー部に力がかかり、クランクケースにヒビが入ってしまった。ステーも削れちゃったし。

バイク屋さんと協議し、もう一度転倒するとクランクケースが割れかねないので、思い切って取り外すという結論に至った。

どうやらスキッドパッドは何度も使えるようなものではないようです。立ちゴケ程度にはいいかもしれないが本格的な転倒を繰り返すような用途には向いてないようですね。

まさに「こけるんです」さんに指摘されていたとおりです。

20090410970

今後は、スラッシュガードやバンパーのようなものでいこうかと考えております。(ってまだコケル気か?)

こんなやつとかが候補

Engineg

 

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« ダンロップ クォリファイア2 Qualifire II インプレ | トップページ | モツ煮 自作 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●jamesさん

情報ありがとうございます。
私としてはヘコまなければよしとするくらいの基準でいこうと思いますが、そんなにラッキーにいくかどうか??

投稿: ケビン | 2009年4月13日 (月) 20時45分

経験上、極低速や立ちゴケ程度ならキズだけで凹みませんでしたけど、そのキズをみても滑ったら結構削れると思いますよ。
私もデザイン的な妥協点としてこれを選択したのですよ。

投稿: james | 2009年4月13日 (月) 11時10分

●jamesさん

情報ありがとうございます。
アルミだと、立ちゴケでも凹みそうですか?

こけるんですさんの情報では、「ぶん田のイニシャルB」というサイトで紹介されているバンパーがほぼ完璧なんですが、あんまりデカイのでちょっと躊躇しております。ちなみにこのサイトはジムカーナA級、ZRX乗りで有名な作田選手のものです。

投稿: ケビン | 2009年4月13日 (月) 10時39分

こんにちは!
私が付けているのは、写真のスラッシュガード(シルバー)です。
私は立ちゴケの傷防止ということで選択しましたが、アルミなので走行中の転倒を前提にするなら、スチール製のガッチリしたガードの方が良いと思いますよ。

投稿: james | 2009年4月13日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44629101

この記事へのトラックバック一覧です: スキッドパッド 外しました:

« ダンロップ クォリファイア2 Qualifire II インプレ | トップページ | モツ煮 自作 »