« 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 | トップページ | 入谷 ねぎどん »

2009年5月 7日 (木)

仙台にてホヤを食す 高速乗り放題1000円を受けて

高速料金が休日乗り放題1000円になりましたので、その恩恵を受けるべくちょっと遠出して川崎から仙台までドライブしてきました。ほんとはバイクで行きたい気持ちもあるが、長距離は不慣れなのと雨の予報なのであっさりとクルマを選択。

連休の最終日を使って1泊の旅程。
高速道路は、ものすごくガラ空き状態。片道約400キロを4時間強で走った。

往路の途中、安達太良SAで休憩。鴨南蛮のつゆに蕎麦をつけて食べる「鴨そば」が美味しかった。

Img_3874_2

夕食は、私の大好きなホヤを食べる。見事なまでに芸術的に盛り付けられたホヤに感動。新鮮でとても美味しい。

Img_3927

調子に乗って、「がぜうに」も注文。これも美味。

Uni

お酒は、7年熟成の古酒。ドライシェリーのような口当たり。これが海産物にとてもあう。本当に幸せな瞬間。

Koshu

おみやげは、仙台駅にて「ホヤの塩辛」、「ホヤの燻製」、「生ホヤ」をゲット。

Img_3949

ちなみに、高速料金は1000円ではなく1700円でした。首都圏近郊の分は1000円乗り放題の対象外となるそうです。ワカンネー。もっと思いきり良くやってほしいぞ。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 | トップページ | 入谷 ねぎどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●ダdaチョップさん

こめんとありがとうございます。
阿佐ヶ谷には学生時代から社会人になるまで8年近く住んでましたのでものすごく思い出があります。

いいとこですよね。

ホヤは、これこそまさに日本酒の肴です。クセの強い貝といった感じの風味があります。

投稿: ケビン | 2009年5月 9日 (土) 05時29分

コメントありがとうございました^^

高速1000円で利用しましたか☆
ニュースでは渋滞だなんだとやっていましたが、ケビンさんはいいタイミングで乗れたんですね^^

ホヤは一度も食べたことがありません。どんな味なんでしょう。心がほんやりする味ですか?(笑)

投稿: ダdaチョップ | 2009年5月 8日 (金) 23時48分

●ロクエフさん

おたがい、同じような日程でみちのく旅で奇遇ですね。

私は軟派でクルマの旅でしたが、東北道をずっとバイクで行ったら途中で寝てしまうんではないかと心配になるくらいでした。

三陸の味といったらホヤですね。やっぱり。
サービスでいただけるなんて、お人柄が良いんでしょうか。うらやましいよ。

投稿: ケビン | 2009年5月 7日 (木) 20時43分

ホヤですかsign01
私は偶然にも一昨日岩手で食してきました。
回転すし屋の兄ちゃんに『東京から来た』と言ったら何故かサービスで出してくれました。
pouchのツマミに最高でした。
また食べたいhappy02

投稿: ロクエフ | 2009年5月 7日 (木) 15時41分

●南行さん

おおっと、理性を失いかけてますよ。
静まれ静まれ。

初夏の仙台はまさにホヤ好きの楽園でした。

怪獣のように盛り付けられた刺身は、キモが削除されていたのが残念ですが(いちおう高級和食店なので)クセがなくって肉厚の濃厚なホヤでした。普通に醤油で食べましたよ。

塩辛、燻製は近いうちにレポートします。

しかし、駅のみやげ物店でこんなにホヤが手に入るなんて、、うれしい。「焼きホヤ」など他にも数点ありました。

ぜひ仙台までZX-12Rぶっとばしてください。夏の間は美味しいですよ。うひひ。

投稿: ケビン | 2009年5月 7日 (木) 10時53分

クーッ、宜しおすなぁ bottle

おおーっ、爆発した盛りつけじゃないですか。 刺身なのでしょうが付けダレは何ですか。 んで、その味は?

ししし塩辛と、くくく燻製のレポート記事も期待いたしまスル。

投稿: 南行 | 2009年5月 7日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44920827

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台にてホヤを食す 高速乗り放題1000円を受けて:

« 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 | トップページ | 入谷 ねぎどん »