« ガソリンタンクのある日常風景 | トップページ | こういうのカッコいい »

2009年5月15日 (金)

パンダグリップ

左手親指が具合悪いのはちょっと前にも書いたけど、今でもあまり調子よくない。

グリップとクラッチ操作が問題だと思うが、困ったものだ。

クラッチ操作は、人差し指・中指の二本がけスタイルなのだけど、これがよくないのだろうか。

ちょっと工夫して、親指と人差し指でOKサインのように丸くして、中指と薬指で操作してみたところ少し改善したが、やはり具合よくない。しかたないのでシップして過ごしていた。

----------------------

そんなとき、愛妻が貴重なアドバイスをくれた。

『パンダには人間のような親指がないんだけど小指の下あたりに骨の突起があって、それを親指の代わりに支えにして笹をつかんで食べている』らしい。

写真はパンダの掌の解剖図。(さもの地球関係学 さんから引用) よく見ると小指だけでなく、親指の下にも大きな突起がありますが、少し下よりなのでつかむ用途には向いてなさそう。

20080629_453760

「なるほど」ひらめいた。

ということで、「パンダグリップ(c)」を考案。

何のことはない、親指を他の指とそろえてグリップの上に乗せているだけなんだけど、ものすごく効果あり。親指の痛みがだいぶ軽減された。

親指をグリップの内側に密着させると凹凸のある路面では当たって痛いので少し外側にずらす。クラッチは3本がけ。

200905141112001

----------------------

最初は不安定だったが、すぐに慣れた。数日練習したら渋滞路やクランク・スラローム状の場所でもほとんどいけるようになった。峠道は試してませんが、やはり試さないほうがよさそうだね。

そういえば、神奈川県警の安全運転講習で片手スラロームをデモしている指導員のかたがいらしたが、これはその前哨戦というか準備段階なんだな。

パンダグリップは片手運転の練習と考えることもできる。

ライディングの基本では、ハンドルを手で押さえつけず、ニーグリップやかかとグリップで体を支える、となっているので、手はちょっと副えるだけでかまわないのだ、本来。

コツは、左手掌の小指下側を支点に操作すること。慣れないとうまくいかないので最初は少しずつ空いた道でやってみるといいぞ(あ、必要ない人はやらなくていいですからね)。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

|

« ガソリンタンクのある日常風景 | トップページ | こういうのカッコいい »

バイク」カテゴリの記事

コメント

誤字

誤:線でん
正:宣伝

恥ずかしい。

投稿: ケビン | 2009年5月19日 (火) 15時28分

●さもさん

とてもよい参考図でしたので勝手に拝借してしまいました。ありがとうございます。

「大動物獣医」っていかにも凄そうなお仕事ですね。
しかもすごくイカツイ名称がカッコいいです。妻と二人で感心しておりました。

体力使いそうなお仕事ですので、バイクで体力つけるってのはどうですか。バランスボールのように腹筋・背筋、大腰筋などの運動になりますよ。

私が勝手にはじめた「バイク DE ダイエット」です。線でんぽくってすみません(笑)

投稿: ケビン | 2009年5月19日 (火) 15時27分

初めまして。

パンダの解剖図がこんな風に参考になれるなんて嬉しいです。
私はバイクに乗らないので初めよく分かんなかったんですが、バイク乗る友達に聞いたら「なるほど~」って言っていました。

指お大事になさってください。

投稿: さも | 2009年5月19日 (火) 14時55分

●南行さん

すばらしい情報ありがとうございます。
「第二の親指」というキャッチフレーズにドキンとします。

最近のモデルはベルクロでなく縫いつけに変更されたのがちょっと残念。南行さんのように移動できればもっといいんですが。

投稿: ケビン | 2009年5月15日 (金) 13時14分

●けんけんさん

本当にこのまま一生治らないかも。。なんて悲観してましたが、少しずつ良くなってきました。ご心配くださってありがとうございます。

青いカウル、見てますよー。2002年型とのことなのでちょっと色味が違うので躊躇してますが、酔った勢いで落札してしまうかも。。

投稿: ケビン | 2009年5月15日 (金) 13時12分

ケビンさん左手の為に作られた様なグローブがあります。 掌に肉球を付けたエトス製グローブです。 ウインナー・ソーセージほどの塊が付いています。 私は冬用のを持っていますが、その肉球位置が調整できるタイプでそれなりに重宝しております。

↓エトス=ETHOS社のHPです。
http://ethos-design.info/

投稿: 南行 | 2009年5月15日 (金) 12時33分

クラッチ切る手が痛いと街乗りは大変ですね。
治るといいですね。

話は変わりますがヤフオクにブルーのビキニカウル出てましたよ。
小さい傷ありでしたが
もう見てるかな

投稿: けんけん | 2009年5月15日 (金) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44957453

この記事へのトラックバック一覧です: パンダグリップ:

« ガソリンタンクのある日常風景 | トップページ | こういうのカッコいい »