« パンダグリップ 続き | トップページ | 新百合ヶ丘 箱根そば »

2009年5月19日 (火)

奥多摩に美味いものはあるか?

GWはバイクツーリングに行かなかった。リターンして最初の大型連休なのでものすごく意気込んでたのだが。

奥多摩周遊道路も伊豆スカイラインも連日大事故ばかりでどうも。。。

昔とちがってネット情報が早いので、出発前に悲惨な事故情報を知ると、どうしても足が向かなくなる。

なので、ちょっとGWより前の話題ですみませんが、ひとつ思い出したんで書きます。

ZRX1200Rはシート下のスペースが広大なので、ツーリングの帰途でみやげものを買ってここに格納することにしている。土地の名産や珍しい食べ物を買うことが多い。

道志や箱根方面はけっこう美味いものがあって、道志ならば山芋・キノコ、箱根ならば温泉饅頭が家族に評判良い。

---------------------------

奥多摩湖大麦代駐車場。大盛り焼きそば屋の前あたり。

200904191000_2

しかし、奥多摩はどうも美味いものがない。青梅街道で澤の井の日本酒を買えばいいのだろうけど。帰り道はいつも檜原街道なので買わずじまい。奥多摩(五日市)には面白い土産がないなー、と常々感じていたが、先日ふらっと立ち寄った檜原村の鄙びた土産物屋にてめぐり合ったこいつがなかなかイケる。

お店に入っても誰もいない。無用心だなーと思いながらもうろうろと店内を見ていたら、おばちゃんが檜原街道を横断して走ってきた。お向かいがご自宅のようです。大きい家だ!

「おいしいから、だまされたと思ってぜひ試食してみて」とおばちゃんに勧められたので、しぶしぶ食べてみたのだが、これが美味。

1153024728_189

ここんちのおばちゃん手作りの「さしみこんにゃく」。さしみこんにゃくはこれまでいろいろと食べたけど、とくに感動もなく。正直なところあまり美味しいと思わなかったが、これは別格。弾力の加減が絶妙で、食べると口のなかでスッとほどける。いくらでも食べられるしお酒もすすむ。ダイエットにもいいね。酢味噌で食べました。

この加減がおばちゃんの自慢なんだな。もっと買ってくればよかった。

こんにゃく作りはなかなか難しい。とくに硬さの加減が難しいので、素人が少量つくると、その時々で固かったり柔らかかったりと、いつでも同じ弾力を再現するってのが非常に困難なのだ。というのは郷里の母親からの受け売りです。

-------------------------

檜原村特産の野菜、菜の花に似ているがちょっと違う。茎が細くて美味しい。他所ではとれないそうだ。

さっと茹でて芥子醤油で食べると、これもウンマイ。

1153024728_180

なかなかいいとこあるではないか、奥多摩。楽しみがひとつ増えました。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« パンダグリップ 続き | トップページ | 新百合ヶ丘 箱根そば »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45026307

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩に美味いものはあるか?:

« パンダグリップ 続き | トップページ | 新百合ヶ丘 箱根そば »