« 奥多摩に美味いものはあるか? | トップページ | 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 »

2009年5月20日 (水)

新百合ヶ丘 箱根そば

立ち食い蕎麦探訪

箱根そば 新百合ヶ丘店

箱根そば、ってのは小田急電鉄のグループ企業が経営してるんでしょうね、小田急沿線ではおなじみ。まあまあ平均的なチェーン店なんですが、、gori.shさんの評価では、新百合ヶ丘店だけは別格に美味いとのこと、とても楽しみにしてました。

実は、私の自宅から新百合ヶ丘はバイクで30分かからない。ちょっくら行ってきました。。

しかし、小田急沿線はどこもそうだが道路が狭くてゴチャゴチャしてるので、できれば避けたい土地。新ゆりの駅も人工地盤と階段ばかりで、目的地はすぐそこにあるのがわかっているのになかなか到達できないというカフカ的不条理の世界。「城」にたどりつけないKの気持ち。

グルグルと駅の周りをまわって、やっと到達できた。本来は路面のレベルにあるのだが、人工地盤の下なので不本意ながら「地下」の雰囲気となっている、、っていう不条理な世界。なんだか小田急のキーワードのような気がしてきた。

200904261031

本題のおそばですが、たしかにレベル高い。かき揚げサクサクだけど溶けない。やや薄口で出汁のきいた旨みのあるつゆ。

問題は麺、なんだかグルグルした機械製麺独特の曲りくねった形がとても気になる。味は良いけど、この形がダメです。やはり蕎麦はまっすぐなのがイイのだ。

店員さんのてきぱきが素晴らしい。曲がりくねった麺であっても絶妙のタイミングで茹でてくれるので想像以上に美味しく食べられる。わかめたっぷりでうれしい。

200904261030

370円てのは、首都圏のたちぐいそば店のなかでも指折りの安さ。巨大企業グループのチェーン店でなければできない価格戦略。

他の箱根そば店とは格段に美味しさの差がある。材料は同じはず。これはひとえに店員さんの手際良さによるものだと実感。

ということで、店員さんは素晴らしいが、麺がいまいちなのでちょっと厳しく。

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-20-1 小田急アコルデ新百合ヶ丘 無休

評価は2点 ☆☆


地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 奥多摩に美味いものはあるか? | トップページ | 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44802955

この記事へのトラックバック一覧です: 新百合ヶ丘 箱根そば:

« 奥多摩に美味いものはあるか? | トップページ | 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 »