« 試しにハイオクを入れてみた スゴクイイ | トップページ | 宮ヶ瀬 ショートツーリング 峠を走ってダムに登った! »

2009年5月23日 (土)

このごろ原付の取締りがキツくないか?

毎日通勤にZRX1200乗ってます。

写真は皇居和田倉門の前。夏の日差しに青タンクが映えて自己満足度高い。ちょっとピンボケが残念。

200905201119

バイクに乗るようになってから気がついたんだけど、最近なんだか原付の取締りが厳しいような気がする。速度超過や通行区分違反、車線変更などが取締り対象のようだ。春の交通安全運動が終われば沈静化するかと思ったがそうでもない。

私が原付と2台で並んで走っていたところ白バイがサイレン鳴らしたので、「何かやっちまったか」と不安になったが、停止させられたのは原付だけ。そう、制限速度違反、原付は30kmだものね。

速度違反だけでなく、通行区分などでも似たようなことが何度もあった。そのたびに「あー何かやっちまったか」とドキドキするのだが、捕まるのはいつも原付。

ホントにドキンとさせられる。心臓に悪い。

-------------------------------------------

いつの頃からか原付の速度超過やキープレフト違反ってのは暗黙の了解みたいになってたので、警察も「これはイカン」と思い直したんだろうな。徹底的にやるみたいだ。交通安全運動が終わってからもずっと続いている。とくに警視庁が執念深い。県境の橋の中央で待っていたりしてびっくりする。これまではこんなこと見たことなかった。

そもそもの話としては、原付ってのは日本特有の特殊な乗り物なので、扱いが中途半端なんだな。実際の性能と昔の法律が矛盾している。どちらかを是正すべきなんだろうと思う。

警察の立場としては例え現状に即さずとも法律を守るのが当然の選択だけど、立法府も積極的に対策を考えて欲しいものだ。制限速度を緩和する代わり技能試験を設けるとかね。

---------------------------------

私の意見は、いっそのこと原付を段階的に廃止して普通二輪に統合させるのがいいんじゃないかと思う。国際的なスタンダードの125ccクラスに経営資源を集中させたほうが二輪メーカーにとってもうれしいのではないだろうか。

同じライダーの視点から見ると、自動二輪の技能教習や試験をまったく受けていない人が制度で許可されているってだけの理由でけっこう高性能のバイクに乗れるってのは危ないと思う。後方確認もまともにしないような原付の近くはできるだけ避けて通るようにしている。

歩行者の立場で見ると、整備してない古い2スト原付は排ガス臭いので、ジョギング中などは迷惑。運動してるのにかえって健康に悪いのも困る(本題とは関係ないが)

ということで原付には厳しい時代だ。

最近の原付はもはや大昔のポンポンみたいな平和な乗り物ではないんだな、そもそも。

------

ホンダA型。なんだ本当に 動機がいた自転車 だ!

これなら30kmでキープレフトするしかないよね。技能試験不要もあたりまえと思える。法律はいまだにこれを前提としてるんだね。

写真は原付王国さんのサイトから拝借

Honda_typea

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 試しにハイオクを入れてみた スゴクイイ | トップページ | 宮ヶ瀬 ショートツーリング 峠を走ってダムに登った! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●峠のたぬきさん

はじめまして、コメントありがとうございます。いつも見ていただいているようでうれしいです。

そういえば、この記事には「原付乗っている人の視点」が欠けていましたね。反省。

補っていただいてありがとうございます。

この写真は「原付王国」さんから拝借したものですので、そちらのサイトにいけばもっと面白いですよ。最初期のものはタンクがほんとうに「湯たんぽ」だったとは驚きですね。

投稿: ケビン | 2009年6月 6日 (土) 06時11分

初めまして
私も原付によく乗ります。

原付30km/hは見直し必要ですね。

初期の原付の写真はじめて見ました。
確かに、これなら30km/hキープレフト納得です。

125ccに統一ですか…。
技能教習をちょっと受ければいいだけなら賛成です。
車免許には技能教習なしで125cc免許を付けちゃうとか。

ただ、新聞や郵便の配達は結構50ccを使っているようなので(燃費いい)、
50ccは50ccで続いてほしいかなと。

どちらにせよ、50ccの30km/h規制解除はしてほしいです。

日頃のグチを書いちゃいました、スミマセン。(^_^)

投稿: 峠のたぬき | 2009年6月 5日 (金) 21時36分

●THE ITOさん

おお、お久しぶりです。ITOさんのコメントいただけてうれしいですよ!! お元気ですか?

歩道を走るわ、赤信号でフライングしまくるわ、タバコと携帯しながら走るわ。。で、まったく無法地帯の感じです。なんとかならんですかねほんとに。

投稿: ケビン | 2009年5月23日 (土) 20時51分

ウチの近くでも原付がよく捕まっていますよ〜。といってもマナーの悪い高校生のガキばかりですが。
一番びっくりしたのは信号待ちが嫌だったらしく歩道を走ってたことですね。

投稿: THE ITO | 2009年5月23日 (土) 20時43分

●jamesさん

お互い様ですね。私も無免許ノーヘル組みです。
へへ。

地域によってローカルルールがあるようですね。ちなみに私の住んでる神奈川東部では「便乗右折」っと呼ばれますが。左折車のすぐあとに右折するってのが多いです。お国がらですかね。

投稿: ケビン | 2009年5月23日 (土) 19時10分

●南行さん

私の家の近所は還暦過ぎたジジババがみんな高級車乗ってますので、ほんとに免許返上してほしいと思ってます。レクサスの営業マンに騙されているとしか思えない。

高齢者の貯金を搾り取るしかニッポン経済の手はないのか、と憤慨しております。

投稿: ケビン | 2009年5月23日 (土) 19時08分

免許制度にしても、教習所の講習が形骸化しているし、
幼児期からの基本的な教育に問題があると思います。

自分の存在が周りにどう影響を与えているのかという
他者への気遣いが無い人は昔から居ましたけど、
人が密集して生活する様になったことと高齢化で
その存在が顕著になって来たのでは無いでしょうか。

私も高校生の頃はハイパワーな原付に
ノーヘル(合法)で乗ってましたから、
その頃、周りからは問題視されていたのかも
知れません。

余談)
最近、千葉によく行くのですが、
何時曲がるか判らない車が多くて
怖いですよ。

投稿: james | 2009年5月23日 (土) 12時02分

たしかに実技試験なしの免許で都市部を走るのは無理がアリ過ぎですね。 

実技無しの原チャリライダーも怖いですが、近所のチャリ乗りジジ・ババが最悪です。 左右確認はしないし信号無視も平気のヘイさで無茶苦茶です。 ・・・・もう、還暦を過ぎたらチャリも免許制にしてほしいです。

投稿: 南行 | 2009年5月23日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45073176

この記事へのトラックバック一覧です: このごろ原付の取締りがキツくないか?:

« 試しにハイオクを入れてみた スゴクイイ | トップページ | 宮ヶ瀬 ショートツーリング 峠を走ってダムに登った! »