« ユニクロで買ってしまった | トップページ | 青ZRX 燃料メーターの改造と試験 »

2009年5月 4日 (月)

清志郎 合掌

私の大好きな清志郎さんが他界されてしまいました。

高校生のときに彼の曲を聴いて、「日本人風のR&B」に衝撃を受けた一人です。

NHK FMの甲斐よしひろ さんの番組で「スローバラード」を聞いてますます好きになったものです。甲斐さんの解説というか感想がとてもよかった。「僕ら夢を見たのさ、とてもよく似た夢を」という箇所が普通の作家では真似のできない感性であるといってたな。30年前のことだがものすごくはっきり記憶している。

とても悲しいので、今夜は清志郎の歌を歌って過ごします。バイクで指を痛めてからギターに触ることが無かったんですが。ギターを弾くきっかけは清志郎とビートルズだったので。

「スローバラード」「甲州街道はもう秋なのさ」「ヒッピーにささぐ」

ジョンレノンが死んだ日のことはよく覚えています。寒くて寂しい日でした。

こんな暖かい春の日に死んでしまうのも記憶に残ると思います。

|

« ユニクロで買ってしまった | トップページ | 青ZRX 燃料メーターの改造と試験 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44896942

この記事へのトラックバック一覧です: 清志郎 合掌:

« ユニクロで買ってしまった | トップページ | 青ZRX 燃料メーターの改造と試験 »