« 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 | トップページ | このごろ原付の取締りがキツくないか? »

2009年5月22日 (金)

試しにハイオクを入れてみた スゴクイイ

最近ガソリンが安い。我が家の最寄SSでは会員価格108円(レギュラー)という信じられない安値になった。「200円超えるぞ」とはやし立てていた人たちは、皆さん先物カラ売りで儲けたんだろうね。

ワタシの個人的な観測では、中期的には、中国と米国の景気回復が確かめられ、かつドルが上昇すれば、原油はまた値上がりするはずだと思います。なぜなら原油はドル取引が主体だから。

その証拠といってはなんだが、昨年の原油高騰のときでもOPECは真剣に増産してないのだよ。

代替エネルギーが本格化するにはまだ10年かかるだろうから、やはりガソリンは高くなるのが必然。今のうちにたくさん乗っておいたほうがいいね。

神宮外苑いつもの写真スポットにて

200905011059

閑話休題。

ちなみにハイオクは10円高の118円。

ということで、これまで一度も試したことがなかったので良い機会だと思い。ハイオク満タン(なんだか外車みたい!)してみた。ZRX1200Rはレギュラー指定なんだけど上位互換だから使っても問題はないはず。その逆はなにかと問題あるかもしれませんが。

ということで走ってみると、あたりまえだがノッキングしにくくなった。低回転から滑らかにパワーが盛り上がる感じ。5速のままトロトロと走りながらでもグワッと加速できる。5速でずっと走れるので燃費もいいかもしれない。

微細なノッキングが減ったからだろうか、エンジンのノイズが少なくなった。オイル交換しようと思っていたんだけどもう少し先に伸ばそう。

もしかしたら、下手にキャブ調整するよりもハイオク入れるだけで解決できるんだったら、それで十分ではないか??と思うくらい良い。

ちょっといじったバイクにはハイオクが効果ありです。本当に。

これはいったい何なのか?初めての体験に眩暈がする私(百恵ちゃん懐かしい)

メーカー指定のノーマル状態を崩したバイクにはハイオクという逃げ道があったのだ!これは目からウロコ。

----------------

ちなみにDAEGはハイオクですよね。DAEGハイオク指定の理由は以下のどちらでしょう?

1.Kawasakiがヤル気になった。もっとパワーを出すぞという意気込み。

2.各種規制に耐え切れず、ついに最後の切り札を使ってしまった。

なんて勘ぐっちゃうね。

----------------

ところで、私のクルマでの経験では、欧州車(四輪)は皆ハイオク指定ですが、50:50くらいのブレンドならばまったく問題なく走れた。

数々のハイオク指定欧州車で試したのだから信憑性高いと思う。ただしこれはノッキングセンサー付の最近の車の場合ですよ、古いのは別、バイクは試してないがたぶんダメだろう。

ハイオク3:レギュラー7くらいまでなら、ハイオク100%との違いがわからないくらい

ハイオク2:レギュラー8くらいになると、エンジンのノイズが急に大きく感じられるようになる。細かいノッキングが発生しているのだろう。

------------

ともあれ、しばらくハイオクで行ってみよう!(いかりや風)と思う。缶コーヒー1本半くらいの負担増ですかね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 | トップページ | このごろ原付の取締りがキツくないか? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●jamesさん

たしかチタンのマフラーに交換されてましたよね。きっと効果あると思いますよ。

ところでこの記事を書いた直後に5円値上がりしてしまいました。がっかり。

投稿: ケビン | 2009年5月23日 (土) 03時43分

安いですね。
私が入れるGSはレギュラーがケビンさんが入れた
ハイオクの価格です。
価格は最近上がりぎみです。

ハイオク未経験なので、次回試してみようと思います。
(四輪もハイオク仕様にレギュラーを入れてました)

投稿: james | 2009年5月22日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45056372

この記事へのトラックバック一覧です: 試しにハイオクを入れてみた スゴクイイ:

« 四谷三丁目 信濃町 そば清【閉店】 | トップページ | このごろ原付の取締りがキツくないか? »