« 清志郎 合掌 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 »

2009年5月 5日 (火)

青ZRX 燃料メーターの改造と試験

タンクを換装する際に、燃料計のセンサーに細工をした。ZRXノーマルの燃料計はものすごくビビリ屋で、半分くらいしか減ってないのにレッドゾーンに針が突入してしまう。以前の記事を参照ください。

燃料が少なくなってからの精度をもう少し上げたい。というのはZRX乗り100人に聞けば必ず「アルアル」となる質問だろうと自信を持って言える。2ちゃんねるのスレでもたまに話題になるね。

私の細工は、フロートがなかなか下がってこないように燃料センサーのフロートステムを少し角度きつめに曲げ、ちょっと上に反っているフロートを直線状に伸ばしたこと。加工前の写真しかなくてすまん。この直角のハリガネを85度くらいに手で曲げてみた。こうすれば、ノーマル状態で検知できないくらい油面が低くなってもセンサーが働くようにできるはず。

結論からいうと、けっこううまく調整できた。満タンから100kmくらい走行のうちはそれほど針が動かず、残量が少なくなるにつれて大きく動く、という目的をケッコウいい感じで達成できたと思う。

ノーマルの動作には「早めの給油を促す」という意味があるのはよくわかるが、残量少なくなってからが鈍感なので、今ひとつ不満足なワカンネー状態だったのが改善できた。

200905011045_2

--------

以下、ちょっと細かいですが、参考のためにデータを記録します。

なお、今回の「満タン」とはメーカーの指定する給油位置(給油口の円筒下限)のことです。この基準だと18リッターきっちりは給油できません。17.5リッターくらいになってしまう。

約100キロ走行時点。燃費は17km/lくらいだから、約6リッター消費したことになる。まだこんなに右にはりついてます。
200905021075

約150キロ走行、約9リッター消費したところ。タンクには半分強残っている。なかなかいい感じ。

200905031082

約200km走行、12リッター消費。満タンの2/3消費してメーターがレッドゾーンよりだいぶ前にあるってのは精神衛生上よろしくて納得のいく表示ではないだろうか。

200905031084

246キロ走行で、針がレッドゾーンにさしかかる。14.5リッター消費。残り3.5リッター。

200905041088

残量1リッター、これは取り付けた直後の空のタンクにきっちり1リッター入れたときのもの。

1154891499_27

燃料残量ゼロのとき、メーターはこのあたりを指す。

200905011063

--------------------

しかし、ZRXに限らず角度センサーによる燃料計は個体差が大きいはずだと思う。こういう構造のものだと加工精度があんまり確保できないよなー。使っているうちに曲がってしまうかもしれないし。

ほんとうに「千差(センサー)万別」(うまい、座布団1枚!)。

実のところ、センサーの角度が納得いかず、上記の実験は3度目のものです。タンクを何度も乗せ変えて、ガソリンをコックから抜くのも手馴れたもので、すっかり手際がよくなってしまった。一升瓶が便利。短時間ならペットボトルでも可だと思います。

--------------------------

ツーリング途中でガス欠になって、仲間のバイクのタンクから口でガソリン吸っている人がいますが、そんな健康に悪いことしないで燃料コックから抜いてくださいね。参考になればうれしいなー。

そういえば私は昔、BMW2002に乗ってたころ、自分で補充したバッテリー液(希硫酸)がレベルオーバーしてしまい、思わずストローで吸い出して歯の表面がザラザラになってしまったことがある。希硫酸は想像どおり酸っぱかった。昔はバカだったなー。今でもバカだけど。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 清志郎 合掌 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

ちょっと仙台までホヤを食べに行っておりましたのでコメントが遅れました。

峠でどうなるか、それはまったく考慮してませんでした。さっそく今週末にでも試してみますよ!

タンク加圧法、なんだかむちゃくちゃ手間がかかっていいですね。現状の回転センサーのコストはおそらく数十円でしょうから。

いたずらに金をかけすぎた燃料計ってのはバイク好きに受けるかも

チタンの部品とかオーリンズとか好きそうな先生方に高く買ってもらえればラッキー、、なんてね。

投稿: ケビン | 2009年5月 6日 (水) 18時47分

登りや下りで傾く燃料計はバイクも四輪もムツカシイですね。 このフロート位置変更で、峠ではどんな表示に成るんでしょう。ear

・・・・・・・・・
flairこんなのはどうでっしゃろ!
数分に一度ずつタンクに加圧して、大気圧から一定圧に達するまでの時間で残量を演算するってのは。bottle

投稿: 南行 | 2009年5月 5日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44881990

この記事へのトラックバック一覧です: 青ZRX 燃料メーターの改造と試験:

« 清志郎 合掌 | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 そば桜 立ち食いそば 【閉店】 »