« 国分寺 源 【閉店】 | トップページ | オイル交換しました »

2009年6月13日 (土)

横須賀 ネイビーバーガー やっと食べることができた

横須賀に新名物ネイビーバーガーがあることは3月の記事に書いたのだけど、そのときは早朝すぎて食べることができなかった。

南行さんもついに横須賀の地を踏んだことだし、私も3ヶ月間放っておいたバーガーを食べようと思い立った。ちょっくら行ってみよう。既に午後4時だが出発。

出発前に、奥多摩で転倒して穴の開いたジーンズの膝に当て布をして修繕。われながらうまくできた。こちらも3ヶ月放っておいたので、ちょうど良い機会だ。さすがに革パンではもう暑すぎる。

ちょっと味を残した良いバランスに仕上がったと思うが、どうでしょう。小学校の家庭科そんなに嫌いじゃなかったのがこんなところで生きるとは!

どうせやるなら、ここに膝カップもしくはバンクセンサーを入れるアイデアもあるがどうしようか。

200906101248

いつものとおり、川崎 - 新横浜 - 環状2号 - 屏風ヶ浦 - R16(横須賀街道) - 横須賀、というルート。道路は比較的すいてたのでラッキー。途中で覆面PCに捕獲されたバイクを見かけた。用心せねば。

といっているうちに、あっというまに横須賀到着。フルパワー化のおかげです(そんなわけない)。

前回の調査ではタコスの専門店「Surf Taco」さんで売っているのを確認したが、ネットの風評では「ハニービー(Honey Bee)」さんのほうがハンバーガーの老舗として推奨が多いようなので、こちらに立ち寄る。前回は早朝でお店の電飾が消えていてよくわからなかったが今回はすぐに発見できた。R16沿いだったんだね。

200906061217

薄暗い店内には、カウンターとネオンサイン、ジュークボックスといったいかにも横須賀アメリカンなお店。店内には可愛らしいウエィトレスさんがいます。ニッコリ笑顔でバーガーを手渡してくれた。これは写真無し残念。良い仕事ができず申し訳ないっ!

200906061220

ZRXちゃんは歩道に停めて。セーラー服の水兵さんがフツーに歩いている。とくにこのドブ板通り界隈は米海軍の兵隊さんとその家族がたくさん歩いていて日本人より多いくらいだ。実は私がいるこの場所は、道路をはさんだ向かい側が米軍基地のゲート。「KEEP OUT」の看板が立っている。これも写真無し。詮索されたくないので。。

200906061218

ネイビーバーガーを2つ注文。1個880円、前回調査時点では1000円だったが、だいぶ値下げされている。不景気だからかなー。

ZRX1200のすごいところ。シート下の収納ボックス。大きいハンバーガー2個くらいならそのままスポッと楽に収まってしまうのだ!どうだ。2本サスのバイクはいいだろ。シート後部にくくりつけてペチャンコになったハンバーガーは食べたくないよね。

バーガーの下にはチェーンメンテ用のオイルとウェス(もちろん常備してますよ!)、それから荷かけ用ネットも入っているので実際には、もう1個半くらいの余裕がある。

200906061222

帰宅して、いただきます。ZRXの収納BOXのもうひとつの良いところ。エンジンの熱でBOX内はつねに温かい。天然(?)の保温庫なのだ。自分でも気がつかなかった新発見!横須賀から1時間かけて帰宅してもホカホカだった。これはうれしい。

肝心のハンバーガー。大きい!そして美味しい。肉だけで227グラムある。素材の味が素直に味わえる素朴な味付け。いかにも手作りの良さ。マックのように調味料の味とニオイが強烈でないので、ハンバーガーがあまり好きでない我が家の家族もよろこんで食べてくれた。

1人1個では多いので2個を家族4人で食べました。子供の評価は「肉が美味しい」。私もそう思う。

200906061223

また食べたい味。

ちなみに、バンズ(パン)、パティ(ハンバーグ)、レタス、トマト、タマネギ + お好みでケチャップ&マスタードというシンプルな構成。パティは脂肪分が少ないアメリカンなビーフバーガー。ちょっと炭火で焦げた感じがアメリカ風で懐かしー。

地図をつくりました。見てね。


より大きな地図で 立ち食い蕎麦探訪-バイクの蕎麦道 を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 国分寺 源 【閉店】 | トップページ | オイル交換しました »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●ピエール餃子さん

さすが餃子さんは都会育ちですね。波乗りの帰りなんてのがサラッとでるところがカッコいいなあ。

私はその頃静岡の片田舎でバンド活動にあけくれてましたねー。

投稿: ケビン | 2009年6月14日 (日) 17時06分

おお、ハニービーだ!懐かしい!
10代の頃よく行きましたよ。
波乗りの帰りにに寄ってタコスや
ハムフライライスを食べました。

あの頃はゲートの前に米軍の将校
クラブが有ったり、基地前の通りは
英語の看板だらけで、ドブ板はアメリカの
街みたいでした。もう30年も前の
話です...

投稿: ピエール餃子 | 2009年6月14日 (日) 16時36分

●Yuichiさん

汁物以外はいけそうです(笑)
難点は冷凍品が溶けてしまうことですね。

バーガーかなり値段高いですが、味が良いのと量が多いので、まあまあかなと思ってます。

そういえば日経新聞土曜版にご当地バーガーのランキングがありましたが、横須賀ネイビーバーはランクされてませんでしたので、食べるならいまのうちかも。

投稿: ケビン | 2009年6月14日 (日) 05時35分

収納ボックスにそんな使い方があったとは…!!肉まんとかもいけそうですか?
それにしても“ネイビーバーガー”、シンプルだけど美味しそうですね(^^)
880円という金額にもかかわらず、また食べたいと言わしめるそのお味、気になりますなぁ。

投稿: Yuichi | 2009年6月13日 (土) 22時18分

●南行さん

この芸術的な手工芸が理解していただけなくてくやしいですっ。

夏用としてとりあえずパンツだけメッシュでプロテクタつきのやつを買いましたが。やはりこれでも暑いです。

夏はこまりものですねー。

投稿: ケビン | 2009年6月13日 (土) 15時41分

午後4時から下道を走って横須賀ですか、、、ま、確かに東京通勤圏ですから感心するほどのモノじゃないんでしょうが、私ゃ気力に於いて真似出来ません。
ん~っ、バーガー1個が¥880ってメチャ高と思いますが、マックとは別物の様ですからまた横須賀へ行く機会があったらモノは試しに社会勉強をしてみます。

嗚呼、もったいないの精神ですね。 私、葛飾から浅草まで隅田川沿いをジョッギングしますが、その途中で遭遇するビバークの干し物でも、、、そこまでのボロは見たことがありません。 
ですが、ハイグリップタイヤの切れ端で作った膝カップを縫い付ければ、奥多摩のスペシャル・ヒーローに成れるかも。。。

安全で快適な夏ファッションの計画はあるんですか?

投稿: 南行 | 2009年6月13日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45256306

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀 ネイビーバーガー やっと食べることができた:

« 国分寺 源 【閉店】 | トップページ | オイル交換しました »