« オイル DE チェーンメンテ お手入れ | トップページ | 首都高中央環状線 大橋ジャンクション 建設現場 定点観測? »

2009年6月25日 (木)

【番外編】 新橋 カレーの店 スマトラ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

カレーの店 スマトラ

JR山手線・新橋駅徒歩3分。

本日は番外編、ライスカレー。

新橋では知らない人のない名店。私は癖になって、かれこれ20年通ってます。

メニューはライスカレーのみ。スマトラというと神保町のスマトラカレー共栄堂(by おぢさま)が超有名な本格派なので、その系列かとおもうと全く違う。黄色い小麦粉ルーのジャガイモが溶けたカレー。昔ながらのおばあちゃんのカレーです。

4種類くらいの漬物が並んでいるので食べ放題。麻の実と大根(?)を細かくきざんだ赤っぽいやつが私の好み。この店で一番美味いメニューは漬物だと言う人がいたなー。

200906231368

この店の常連は、注文するときに「カレーください」とは決して言わない。ブスーとした顔でただひとこと「ふつう」とボソっとつぶやけばいいのだ。メニューには「スマトラカレー」と「カレー大盛り」の2パターンがあって、大盛りでない普通盛りのスマトラカレーを注文するには、ひとこと「ふつう」だけで通じる。イントネーションは、標準語で「苦痛」というときと同じでおながいします。

なんだかこの店には新橋サラリーマンの苦痛が渦をまいているようだ。
お店の看板にある帽子のおじさんもつらそうな顔をしている。こんな陰気なマスコットちょっと他にない。

おぢさまさんもぜひ食べてみてください。つらそうな顔で「ふつう」ですよ。新幹線の中で練習してね。

200906231369

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« オイル DE チェーンメンテ お手入れ | トップページ | 首都高中央環状線 大橋ジャンクション 建設現場 定点観測? »

【路麺】番外編」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●おじさまさん

あ、すみません。イメージトレーニングのほうがいいですね。。。

再度メニューのキャベツサラダもいいですよ。

投稿: ケビン | 2009年6月26日 (金) 05時51分

次の出張の時に新幹線の中でぶつぶつ苦痛を練習しましょう。

投稿: おぢさま | 2009年6月25日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45430066

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】 新橋 カレーの店 スマトラ:

« オイル DE チェーンメンテ お手入れ | トップページ | 首都高中央環状線 大橋ジャンクション 建設現場 定点観測? »