« ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ | トップページ | コールマンのストーブ 眠っていたのを起こす »

2009年6月 4日 (木)

市谷 小諸そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

小諸蕎麦 市ヶ谷店

JR・市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社に向かう途中にある。市谷と九段の中間地点。

とても有名なチェーン店。チェーン店としては格段に美味しく、値段は格安、丁寧な接客、清潔な店舗、すごく優等生。

なかでもこの市ヶ谷店はgori.shさんもお勧めのとおりさらに丁寧な仕事ぶり。

日曜日の午後だったので注文してから少し待たされたが、その代わりに茹でたてを食べることができてラッキー。

蕎麦の香りあるシャキシャキした歯ごたえの麺。
つゆは薄口だが素直で飽きない味。
かき揚げはイカゲソ入りで美味しい。油は他の小諸そば店と比べ鮮度良い。

ほうれん草や菜の花などの青物、かまぼこが添えられているのがうれしい。ねぎはセルフで使い放題。オリジナル商品の「ゆず七味」がカウンターにある。ゆずの香りが強すぎて私はちょっとだめ。

20090316899

この内容と立地で、350円は超々激安。信じられない安さ。個人経営店はともかく、普通のチェーン店では太刀打ちできない価格。しかも美味い。他のチェーンは努力しないと駆逐されてしまうだろう。

20090316900

ピエール餃子さんご指摘のとおり、古いスタイルの立ち食い蕎麦では温かい蕎麦が常識だったのだが、茹でたて蕎麦の立ち食い蕎麦屋では夏はすっかり冷たい蕎麦が主流ですね。いい時代になったもんだ。

日曜日は個人経営の店が閉まってるので、よくここを利用する。

東京都千代田区九段北4丁目1-1九段一口坂ビル 無休

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

--------------------------------------

市谷・九段といえば靖国神社。遠くに大村益次郎の銅像が見えます。日本陸軍草創期の大功労者ですね。

200906031194

ところで今回より副題「バイクの蕎麦道(そばみち)」としました。バイクと俳句(ハイク)、細い蕎麦を探訪して道をゆく、ってな感じです。松尾芭蕉パクッてごめんなさい。

蕎麦だけでなく、近隣の名所やバイクの写真も載せていこうと思ってます。(ピエール餃子さん、良いヒントありがとう)

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ | トップページ | コールマンのストーブ 眠っていたのを起こす »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●東北のリターン者さん

東北は蕎麦おいしいですよね。とくに福島・山形あたりがとくに美味しいような気がします。岩手はわんこそばですね。

内陸の山地でとれる蕎麦ってのは粘り気と旨味があっていいですねー。

投稿: ケビン | 2009年6月 6日 (土) 06時14分

蕎麦いぃ~ッスねぇ~smile私の住んでる福島県も美味しい蕎麦処なので、うどんより蕎麦派なんです。基本的に美味しいって聞けば、ツ~リングを兼ねて食べ歩きしてます。

投稿: 東北のリターン者 | 2009年6月 5日 (金) 22時28分

●みきさん

協定にはあまり興味ないんで、、すみませんがコメントできないんです。

面白いコメントくださればうれしいです。

投稿: ケビン | 2009年6月 5日 (金) 20時41分

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

投稿: みき | 2009年6月 5日 (金) 18時59分

●ありがとうございます!

投稿: ケビン | 2009年6月 5日 (金) 12時58分

こんにちは、リンクの件よろしく
お願い致します。

私もアメブロの構成上ブックマークと
言う形になりますが、貴ブログに
リンクさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ピエール餃子 | 2009年6月 5日 (金) 11時24分

●ピエール餃子さん

なんともすごいニックネームで恐れ入ってしまいます。ブログもちょっとだけ拝見しましたが、ものすごいパワーに圧倒されました。

元来パワフルな名古屋人をさしおいてさらに元気な餃子さんには唖然とするばかり。

1400GTRのカラーリングも凄いですね。私の貧弱な色彩感覚では判断できかねるくらいのインパクトあります。

お互い40台後半ですので、今後もよろしくお願いします。

リンク張ってもいいですか?

投稿: ケビン | 2009年6月 4日 (木) 20時19分

こんにちは、名前を出して頂き
恐縮です。小諸そばは20年ほど
前、中央区に勤めていた時、
新富町の店によく通いました。

当時のお気に入りはイカ天そばと
かき揚げそばでしたね。揚げ立てを
乗せてくれるのが嬉しかったです。

それから今は分りませんが、立ち食い
そばには珍しく柚子の皮が乗っていた
のにも驚きました。志が立ち食いの
域を超えてましたね。WWW

ZRXとそば、どちらの話題も楽しみに
していますよん。

投稿: ピエール餃子 | 2009年6月 4日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45046304

この記事へのトラックバック一覧です: 市谷 小諸そば:

« ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ | トップページ | コールマンのストーブ 眠っていたのを起こす »