« ZRX1200R フルパワー化 ついに完成! キャブ調整完了 | トップページ | ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ »

2009年6月 2日 (火)

芝公園 福寿そば処 十割蕎麦 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪

芝公園 福寿そば処

残念ながら、2012/12閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

三田線・芝公園駅から徒歩数分。第一京浜・金杉橋南交差点をちょっと入ったところにある。
大きく「十割蕎麦」の幟旗(のぼりはた)が立っているのですぐわかる。

石臼挽き、鍋上から押し出し方式の十割蕎麦は、歯ごたえ・旨み十分。そんじょそこらの手打ち蕎麦屋では太刀打ちできないと思うくらいハイレベル。
つゆはやや濃い口。かき揚げはまあまあ合格。
200905041089

粗刻みの鷹の爪がカウンターにあるのがちょっと変わっている。辛い物好きな私は大賛成。

しかしなんといっても、蕎麦が美味しいので大満足。

200905041090

この味で370円は激安だと思う。立地があまりよくないので商売大変なのかな。

かき揚げがいまひとつ、休日で客が少ないので揚げてから時間が経っていたのかな?

東京都港区芝1-4-1 芝コバヤシビル1階 無休

----

追記

あんまり美味しいので数日後に再度訪問。他の客がいなかったので、ご主人に「すごくおいしいんで、バイクに乗ってまた来ましたよー」と褒めたところ。うれしそうに十割蕎麦製造の秘訣をおしえてくださった。

全粒粉だけではツナギがないのでなかなかまとまらない。普通に打つとポロポロしてしまう。ここんちは、蕎麦の中心の粘度の高い部分(いわゆる更科粉)だけを選別し、ツナギとして加えているんだそう。

すごい企業努力の立ち食い蕎麦屋さんだ。それ以前に、ご主人は蕎麦が大好きなんだね。短い言葉の端々から伝わってくる。こういう良心的なお店に出会えててうれしい。

今回は、いか天蕎麦がおいしかった。

比較的近いのでまた行こうと思う。

200905091097

東京都港区芝1丁目4−1 無休 07:00-19:00

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

JR浜松町からも徒歩圏。第一京浜を田町方面に南下する途中の首都高高架のあたり、金杉橋交差点を東(海側)にちょっと入ったところ。表通りから見えるように「十割そば」のノボリが立ってるのですぐにわかります。

昼どきには近隣のサラリーマンやOLがたくさん歩いている。

冷やしたぬきそばを注文。350円。ここは冷やしでも追加料金とらないのでうれしい。

■蕎麦、生めん押し出し式、茹で置きだった。十割そばだけど長くて食べやすい。香りほのか。
■つゆ、わりとはっきりした味。ダシの香りというよりは醤油のこうばしさが効いたしっかりつゆ。やや甘い。
■たぬき、しっとりして油の旨味がするタイプ。こういうの好きです。

生卵サービスでした。

ここは十割そばなんだけど、上品さとは無縁のしっかりした濃いつゆなのがいいです。六文のライト級と比べても充分濃い。濃いつゆの証拠に、カウンターには「粗微塵鷹の爪」あり。これがあるってことはもう「ガツンの証明」ですね。

粗微塵鷹の爪をドバと入れて食べる。ここのはあんまり辛くないです。味自慢やいとうにくらべると辛さは半分以下ですね。なので心配せずに入れてください。冷やしそばが引き立ちます。

Img_1593_fukuju_hiyasitanuki_350

卵黄をくずしてタヌキとからめて食うと、これがうまいのなんの。これだけで一品のつまみになるような、そんな贅沢さ。いいねえ。

Img_1595

ご主人と男女二名の三人でやってる。ご主人いい感じの人です。そばへの愛情と情熱ある人。

Img_1597

350円

評価は3点 ☆☆☆

東京都港区芝1丁目4−1 無休 07:00-19:00

詳細地図はこちら

冷やしなす天そば

この店はいつも期待を裏切らない。「十割そば」のノボリが誇らしげ。蕎麦への愛情あふれた店主の創意工夫が今日もうまい一杯を食わせてくれる。

十割の茹で立て生蕎麦。関東路麺ならではの濃いつゆ。多彩な天ぷら。そして粗微塵の鷹の爪。どれをとっても言うことなしのうまさだ。

Img_4081_fukuju_nasu_hiyasi_470

捏ねた蕎麦粉を手でニギニギとおにぎりのように丸めて押し出し機に詰め、グラグラ湧いた釜の上から湯を目がけてスルーと押し出す。十割そばだけあって茹で時間はごく短い。計測したわけではないが1分未満だと思う。

冷やしの場合は、温そばよりも心持ち固茹で加減でうまいです。細かい心配り。

Img_4082

無料サービスの生卵をナス天にからめていただく。器が浅いので、卵の黄身が沈まない。だから食べ易い。計算した上でかどうかはわからないが、私はこれがいたく気に入っています。黄身が丼の底に沈んで散乱してしまうと、なんだかものすごくがっかりなんですよ。それがないのでこの店では安心してギョクをいただくことができる。

Img_4083

第一京浜からすぐ入ったところにあってわかりやすい。

Img_4084

冷やしは20円追加になりました。券売機の一番下に青い20円の「冷やし」ボタンがあります。

470円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしぶっかけそば

丁寧なつくりと愛情で、いつも期待以上にうまいそばを食わせてくれるお店。

冷やしぶっかけそばは、通常のそばを冷たくした「冷やし」のラインとはちょっと異なって、これ専用につくられる細めんが使われる。つゆ濃くて味わい強い。具たくさん、と三拍子そろったスペシャルメニューだ。

たぬき、きつね、山菜、錦糸卵、かにかま、ワカメ、紅ショウガと豪華で美しい。

Img_4301_fukuju_580

とくに錦糸卵がいいですね。黄身の味が濃くてまろやかな風味。蕎麦といっしょに食べるととても相性がよいです。だいたい錦糸卵てのは飾り物で、あんまり味の良いものにお目にかからないのだが、ここのは満足。

細いそばなので、つゆとの馴染みがさらによい。細さもあいまってツルツル度が強まるから、夏場の食欲減退なときにいいです。

かなり甘辛いので、血圧・糖尿など成人病が気になる人は完飲ひかえたほうがいいかも。

Img_4302

ひとつ悲しいのは「生卵サービス」の対象外なこと。天ぷらを頼まないとサービスしてくれないのかな。残念。

Img_4300 Img_4303

営業時間:(日)休、06:00-19:00、(土祝)06:00-14:30

580円

評価は2点 ☆☆


春菊天そば

十割そばで有名なお店。

ここの春菊は、一見したところ平凡なんですが、実際には厚みがあって、ぎっしりと中身がつまって食べ応えある。ご主人の実直なお人柄がうかがえる。そんな佳品。

Img_3487_fukuju_450

サービスの玉子を天ぷらにまぶすもよし、ちょっと置いてからずるっといくもよし。

やや平打ちの十割そば。蕎麦粉の香りがいいです。

Img_3488

これが押し出し機械。湯の湧いた釜の上から絞り出す。

Img_3489

天ぷらの種類豊富。卓上には鷹の爪。これ大好きな絶妙の味。

Img_3490 Img_3491

450円

評価は3点 ☆☆☆


いかげそ天そば

残念ながら、2012/12閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

このお店にはとても思い入れがあります。残念でなりません。非常に悲しい気持ちです。ご存知のかたも多いと思いますが、この店のご主人はかの有名な「六文そば処」の創始者でした。うまい安い早い蕎麦を提供する情熱には素直に共感できるものがありました。茹でめんから押し出し式の十割そばに新天地を見つけさらなる蕎麦道に精進しておられました。ガツンつゆと鷹の爪は六文のころから変わらぬアイデンティティーでありました。返す返すも残念な気持ちです。

---------

地下鉄の芝公園、もしくはJR浜松町から第一京浜を下って金杉橋のたもと。「十割そば」のノボリが目印。

小さめのげそをかき揚げにした天ぷら、サクリとかじれば広がる香ばしいイカの風味。マイルドガツンの甘辛めのつゆ、なんと十割そば。カウンターの刻み鷹の爪はガツンの証。この店に来たらこれを食わずには帰れない名作。

Img_3305_fukuju_geso_450 Img_3306

ちなみに生卵無料サービスなので、こいつをゲソの上にまぶして卵とじ風にして食べるともうたまらんですよ。毎日でも食いたくなる習慣性。

Img_3307 Img_3311

うまそな天ぷら。後ろ手には押し出し製麺機が見えますね。湯の湧いた釜の上からニューッと押し出す方式。ここは十割そばですが独自の製法により蕎麦が長くてちぎれない。

Img_3312

そば粉の配合や鷹の爪のブレンドにも余念のない店主。そばを愛する心が伝わってきます。

Img_3313

450円

評価は3点 ☆☆☆


かき揚げそば+玉子

サービス特価とのことで、かき揚げそばに月見がサービスで350でした。うれしいなあ、十割そば。

Img_0208

つゆをあらかた飲んだところで、玉子を割ほぐして天ぷらとそばにからませて食べるのがうまいのね〜。なぜかこの店ではそういう食べ方をしたくなる。どうしてなんでしょうか。

Img_0209

350円

|

« ZRX1200R フルパワー化 ついに完成! キャブ調整完了 | トップページ | ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

チャリで浮いたガソリン代でそば食うのもいいね

投稿: ケビン | 2012年12月 9日 (日) 09時10分

チャリ出社の朝の貴重なお店なんです。
このあたりは7時前に開いてるところは少なく、
バイクならあちこち足を伸ばすのですが、、
改装で良かった!
改装費回収できるよう協力しなくてはw

投稿: ばかぼん | 2012年12月 8日 (土) 16時59分

●たこやきさん

定食・丼まで入れるとメニューたくさんありすぎて、なかなか食べきれないですよね

投稿: ケビン | 2012年12月 8日 (土) 14時25分

●ばかぼんさん

牛筋食わねばね。実は私もまだ食べたことない。

投稿: ケビン | 2012年12月 8日 (土) 14時25分

●ケイタさん

いえいえ、ご一報いただけてとても助かりました。これからもよろしくお願いいたします~

投稿: ケビン | 2012年12月 8日 (土) 14時24分

●ひえいさん

改装が入るということは、まだまだ頑張る意気込みがあるわけですから楽しみです。

投稿: ケビン | 2012年12月 8日 (土) 14時22分

よかった。ぼくもまだだもん。

投稿: ひえい | 2012年12月 7日 (金) 21時56分

改装工事でしたか・・・

お騒がせして
大変申し訳ありませんでした。

投稿: ケイタ | 2012年12月 7日 (金) 12時54分

あわや廃業かと心配しましたが、改装工事だそうです。
火曜日再開とのこと。

投稿: ケビン | 2012年12月 7日 (金) 12時43分

ショックです
今日は朝から気力ゼロになりました
食べてないメニューがたくさんあったのに

投稿: たこやき | 2012年12月 7日 (金) 06時44分

エ゛ーーーー!
明日行こうと思ってたのに。。
牛スジだってまだ食べてないのに、、

投稿: ばかぼん | 2012年12月 6日 (木) 18時38分

●ケイタさん

コメントありがとうございます。
いつも見ていただいてうれしいです。

それよりも。。ほんとですかそれ!!
大ショックです。言葉も出ないくらい。。。

投稿: ケビン | 2012年12月 6日 (木) 17時34分

毎日、更新楽しみにしております。
福寿そばさんですが、今朝寄ろうと致しましたところ、12月4日で閉店しておりました。
とても残念です。

投稿: ケイタ | 2012年12月 6日 (木) 16時53分

●ShujiTさん

そうですか!直接たずねてみましたか!
やるなあ、そうでなくっちゃ(笑

中国産は辛いんですけど、品質のバラツキが大きいと、稲城長沼・一休の店主がおっしゃってましたので、きっと福寿のご主人のことですから仕入れたやつをご自分で吟味してるんでしょうね。

「酢豆腐は目にしみる」といいますが、唐辛子はShujiTさんの目にきたみたいですね。(笑

楽しい話題ありがとうございます!

投稿: ケビン | 2010年4月11日 (日) 20時19分

昨日とうとう福寿の店主に聞いちゃいました「国産の荒挽き唐辛子だけでは辛くないので、中国産の唐辛子を直接買い付けて自分でブレンドしているんです。何だか人気で直ぐなくなっちゃうんですよね」とにっこり。その上、後から袋に入った中国産の現物を見せてくれました。袋を覗きこんだだけで目が痛くなるほどの辛味!何気ないこだわりがウレシイお店です。
暖かくなったのでザルも良いなぁと、カミさんと向かったのですが、やっぱりあの唐辛子が入れたくてつゆ蕎麦にしてしまいました(^。^)

投稿: ShujiT | 2010年4月11日 (日) 13時51分

●ShujiTさん

コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。

以前は日曜日やってたんですが、最近は休んでるんですね。不景気で人出が少ないのかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

あの唐辛子は自家製じゃないかと思うんです。

投稿: ケビン | 2010年4月10日 (土) 17時27分

散歩の途中に偶然食べてから、夫婦そろって大ファンに。そのくせ店名は覚えずに「あの十割蕎麦の店」と呼んでいました。牛スジ煮込みなどのお勧めメニューに「自慢」と書いてあるのが良いんですよねぇ。ケビンさんのお陰で十割なのにつるっとしている秘密と、店名(!)が分かって感謝です。無休とありますが確か日曜は休みでは...?
それにしてもあの荒挽き唐辛子はどこで入手できるんでしょう?実は結構探しているのです。

投稿: ShujiT | 2010年4月10日 (土) 10時33分

●5割立ち食いさん

福寿は安すぎの感もありましたので多少の値上げはしかたないかもしれませんね。

情報ありがとうございます。

とろろそば、いいですねー。私とろろ大好きなんです。精がつくという感じがしますよね。効果は不明ですが。

投稿: ケビン | 2009年8月27日 (木) 06時38分

ケビンさん、秋らしくなってきましたね。
福寿はお盆が過ぎて少し値上げになったようですが
いつも通りの良い感じです。
とろろそば が 最近のお気に入りです。

投稿: 5割り立ち食い@千葉都民 | 2009年8月26日 (水) 23時28分

●5割立ち食いさん

この店の評判がいまひとつなのは、古い情報がたくさんネットに残っているからだろうと思います。

たしかに3年前はいまひとつだったかもしれませんが、そういった批判を真摯にうけとめて着実に改善しています。

ご主人の生真面目な性格がお客に伝わるってのは、うまいことおっしゃいますね。その通りだと思います。

私はこの店大好きです。

投稿: ケビン | 2009年7月27日 (月) 05時50分

わたしはこの店の大ファンです。
他のサイトで、そばに香りがないなどと書いてありますがどうだか、、、値段からしてもいい内容なのに。
もっとお客さんが入ってもおかしくない内容と思います。お店の人から伝わる微妙なジレンマが、わたしのジレンマになってしまいそうなほど好きです、ここのソバ。

投稿: 5割り立ち食い@千葉都民 | 2009年7月27日 (月) 00時53分

●餃子さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですか、バイクで立ち食い蕎麦探訪に興味もっていただいてうれしいです(涙)。

東京は蕎麦の名産地でもなんでもないですが、皆さん蕎麦好きですね。私は勝手にこれを「蕎麦屋文化圏」と命名しております。

立ち食いの店でせいろを食べないのは、きっと美味しくなかったからだろうと思います。10年くらい前から店内で茹でるスタイルが始まりましたが、それまでは茹でた麺がビニール袋にパックされたのを湯がくだけでしたのでとてもではないが、せいろで美味しくたべられるような代物ではなかった。という時代の名残ではないかと考えています。

最近では、小諸そばなどの茹でたてを売り物にする店では、かき揚げせいろ蕎麦が一番人気ですよ。

今度東京にきたらぜひお試しください。

ところで、蕎麦の話題とバイクの話題はなるべくゴッチャにしないようにしていたのですが、どちらかといえば積極的にカキ混ぜたほうがいいかもしれませんね。バイクに乗って蕎麦屋巡り。。いいヒントありがとうございます。

投稿: ケビン | 2009年6月 3日 (水) 13時58分

立ち食いそば、羨ましいです。
私の住む中部地区はうどん文化圏
なので、駅もうどん、きし麺が
メインです。バイクに乗って立ち食い
そば屋巡り...憧れます。
しかし、何故か立ち食いのお店では
あまり、せいろを食べようと思わないは
どうしてでしょうね?

投稿: 餃子 | 2009年6月 3日 (水) 11時44分

●けんけんさん

おお、蕎麦のページにコメントありがとう。
うれしい(涙)

早く峠で試してみたいです。低速コーナーで極端な挙動が出ないよう、まずは慎重にやってみます。

投稿: ケビン | 2009年6月 3日 (水) 06時08分

ここ知ってます。気になってました。
今度行ってみよう。

私のブログへのコメントありがとうございます。
フルパワー化した愛車で峠に行きたいですよね。

レポート楽しみに待ってます。

投稿: けんけん | 2009年6月 2日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/44892903

この記事へのトラックバック一覧です: 芝公園 福寿そば処 十割蕎麦 【閉店】:

« ZRX1200R フルパワー化 ついに完成! キャブ調整完了 | トップページ | ZRX1200R キャブレター・フルパワー化 設定メモ »