« 南青山 ゆで太郎 | トップページ | 【番外編】 新橋 カレーの店 スマトラ »

2009年6月24日 (水)

オイル DE チェーンメンテ お手入れ

いや、自己満足の話でほんとに恐縮 DE す。

すごく楽しくてハマッている。15,500km走行。

チェーンはオイルでメンテすると、軽快な足取り、いつもピカピカ。しかもクリーニング不要、とても良いです。軽い「シャーンッ」という音が後ろから聞こえて心地よい。注油の直後は抵抗減少が顕著で気持ちいいのってなんのって言葉にならない。押して歩くときに軽いのよ。

エンジンオイル(15W-50)をシールチェーンにチクチクと差す。このごろは慣れたので10分もかからない。メンテスタンドなくても車体を前後させればなんとかなることがわかった。スタンドなくても外出先でできるので安心。

ごく低速で1〜2分走行し、にじみ出たオイルをウェスで拭く。注油の1日後、2日後にさらにウェスでぬぐえば完成。満タン走行(300kmくらい)ごとに注油すればよい。

これまではプレートの隙間に注油していたが、プレートとローラーの隙間にも注油したところヌラヌラ感が一挙に高まり走行抵抗が減少した。ローラーが指先でクリクリ動く感触が気持ちいいぞ。

注油後すぐに乗らずに、一晩くらい放置しておくとチェーン細部にオイルが浸透するので飛散しにくくなる。丸二日放置しておいたら飛散量が激減した。これ重要なポイントです。最低でも5時間くらい放置しておくといいですよ。

200906121261

雨天走行後はオイルが洗い流されているので注油必須。

オイルでメンテしているとチェーンのコマやローラーの間に詰まった汚れがオイルに溶けて滲み出してくるのでウェスで拭いているだけで自然とクリーニングになってしまうのだ。オイルメンテはじめてからチェーンクリーニングまったく不要になった。私は毎日乗るのですごく重要なことだ。

ちなみにこれがルブでメンテしていたときの状態。悪コンディションのときの画像でもなんでもないですよ。ルブだといつもこんな具合。なのでクリーニング必須なのです。

グリスがゴミを吸着してしまうんだな。このまま放置しておくと細かいゴミがコマの隙間に入り込んで、紙ヤスリのように作用してチェーンを傷つけ、その結果伸びてしまうのだと思う。

20090127673

余りもののエンジンオイルを使い切ったら、あこがれのチェーンソーオイルに切り替えたいのだけど、なかなか減らない。

ZRX1200はシート下のBOXが大きいので、オイルとウェスを常備している。奥多摩でも宮が瀬でも大観山でもどこでもやってしまう。

ちょっと前なら「恥ずかしい」気持ちがあったが、いまでは平気なのだ。公衆の面前で裸になって逮捕された芸能人がいたけど、きっと私と同じような気持ちになっていたにちがいない。私にはわかる。

このごろは銀座の中央通りでも、青山の表参道でもウェスで拭いている。外苑東通りでも注油する。オイラーとしてたくましく成長したもんだと自分を褒めてあげたい。

すでにオイル廃人に片足つっこんでいるだけなんでしょうか。もう手遅れ?

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 南青山 ゆで太郎 | トップページ | 【番外編】 新橋 カレーの店 スマトラ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

あ、そういわれてみれば心に効いてる気がします。

石を磨く修行とか、盆栽に水をやるとか、そういったものに通じますね。

そーなんです。別にチェーンでなくてもいいんですが、実益を兼ねてワタシはチェーンでいきたいと思います。

投稿: ケビン | 2009年6月25日 (木) 04時55分

チェーンメンテはケビンさんの心に効くサプリメントなんですね。 こうしたルーチン行為は生活にリズムが出来て宜しいんじゃないでしょうか。 と、云ってみましたが、、、やはり、一種のサプリメント中毒なんでしょうか。

>すでにオイル廃人に片足つっこんでいる・・・

自覚症状があるんですねぇ、難しい症状です。。。

投稿: 南行 | 2009年6月25日 (木) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45309111

この記事へのトラックバック一覧です: オイル DE チェーンメンテ お手入れ:

« 南青山 ゆで太郎 | トップページ | 【番外編】 新橋 カレーの店 スマトラ »