« 本郷 そば処はるな | トップページ | ZRX1200 フルパワー試走 奥多摩周遊道路 後編 »

2009年6月10日 (水)

ZRX1200 フルパワー試走 奥多摩周遊道路 前編

長文なので前後編に分けました

愛車ZRX1200Rちゃんのフルパワー化がとりあえず完了したのはいいのだけど連日雨なので峠道に行けない。直進路での挙動はよくわかったけど、それだけではねー。

ようやく日曜日、関東全域晴れとなった。待ちに待ったお天気。行くか!

朝ごはんを食べてさっそく出発。目的地は奥多摩周遊道路。GWは奥多摩に行けなかったのでかれこれ2ヶ月ぶり。

奥多摩への道のりは高速使わないが、なかなか楽しく思えるようになってきた。川崎からだと70キロ、1時間強で到着。

何度も通ったので、奥多摩への私なりのルートがようやく固まった。

 

往路 川崎 - R41(府中街道) - 聖蹟桜ヶ丘 - R18(鎌倉街道) - 西府中 - R20(甲州街道) - R29(奥多摩街道) - 青梅市役所 - R5(新青梅街道) - 突当り  - R411(青梅街道) - 奥多摩
復路 奥多摩 - 檜原街道 - 武蔵五日市駅 - 睦橋通り - 奥多摩街道 - R20(甲州街道) - 西府中 - 往路と同じ

往路はけっこう複雑で何度も道を間違えた。日曜日にはライダーが必ずいるので上手そうな人をみつけたらくっついていけば間違えない。そういえば一度だけ、まったくの地元の人にくっついていってよくわからない場所のセブンイレブンに到着してしまい困ったことがあったなー。奥多摩ではなくセブンイレブンが目的地だったんだね。

時間がないときは往復とも上記復路のコースとしたほうが時間は短縮できる。のんびりしたいときは青梅街道経由で行くことにしている。

往路は裏道の吉野街道を使う手もある。まったりしていて悪くない。道端のやぐらで太鼓叩いていたりして面白いが信号が多いのであまり使わない。

********************************

奥多摩はいつも警察が多いが、本日は特に多い、パトカー3台!の後ろを青梅から奥多摩まで延々とノロノロ走らされてお尻が痛く、カラダが硬くなってしまった。警察主催の大きなイベント(笑)があるのか??と想像しながらトロトロ走る。

あんまりのノロノロに耐えられず、背伸びをするため途中で停車。小河内ダムの洪水吐(放流口)。これまで何度も横を通っていたが写真に収めたことなかったんだよね。いいながめだ。ダム好きの心を振るわせる。日本最大の飲料水用ダム。ちなみにこれはダムの本体ではない。堤体はこの左手奥にある。

200906071224

やっとのことで大麦代駐車場(例のデカ盛り焼きそばのところ)に到着してみると、思わず笑ってしまった。グル珍(暴走族)一斉摘発の現場だった。1台ずつ爆音を検査して整備不良キップを切っている。

駐車場で隣にいた若い人と話をしたところ、「俺もあの仲間ですが、今日は危ないと思ったのでスクーターで来ました」とか言って高見の見物してる。これには再度大笑い。

200906071226

パトカー10台以上、白バイ5台以上、その他大勢の大捕り物。ご苦労様です。トイレでおまわりさん2人に囲まれて連れションしてしまった(笑)。けっこう緊張しますた。2ちゃん情報ではCB1300SB白バイが本日デビューしたらい。ああ残念、見たかった!白バイ史上最強のマシンですな。

まだ周遊道路に到着すらしていないのにおなかいっぱい状態。

後編に続く

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 本郷 そば処はるな | トップページ | ZRX1200 フルパワー試走 奥多摩周遊道路 後編 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●Yuichiさん

元気なのはいいですが困ったものですね。

私が思うには珍走に限らずああいった若者の集団は日本古来の「若者組」の名残でして、オトナが教えきれない社会性を先輩がおしえるという、とても良いシステムなのですが。

最近の珍には上下関係やオキテみたいなのが希薄になって、「若者組」効果がなくなっているのが憂うべきところだと思ってます。

投稿: ケビン | 2009年6月11日 (木) 05時10分

パトカー10台以上白バイ5台以上とは、けっこうな騒ぎですね。
最近自宅周辺の公園では、夜な夜な自転車で集うやんちゃな中学生たちが大騒ぎしています。“珍”予備軍なのでしょうかねえ。

投稿: Yuichi | 2009年6月11日 (木) 03時23分

●餃子さん

我々が高校生の頃の旧車が多いですね。なかでもスズキ GS400(空冷2気筒)が爆音出しやすいので人気みたい。

私が来る道すがらに大量の珍が準備してましたので、この後続々となだれこんできたらしいです。

まあ、どこかの失言大臣ではないですが、テレビゲームと漫画にあけくれるよりは若者らしくて元気で良いかと思ってます。

投稿: ケビン | 2009年6月10日 (水) 14時41分

●南行さん

ちなみに珍走の人たちはあまり周遊道路には入ってきません。

どちらかといえば奥多摩湖の湖岸を爆音立てて走るのが好きなようで、多少なりともギャラリー(民家)がないと、迷惑のかけがいがなくてつまらないらしいですね。


ニュルってこんなところだったんですね!初めて知りました。富士スピードウェイのようなところだとばかり思ってたので新発見。

面白い情報ありがとうです。

投稿: ケビン | 2009年6月10日 (水) 14時37分

最近、この手の人達が何故か
昼間っから大手を振って走って
いるのを見掛けますね。
珍走では無く、旧車会だそうで...
腰に手を当てて呆れる白バイ隊員の
姿が笑えます。

投稿: 餃子 | 2009年6月10日 (水) 13時43分

先日、浦賀から三崎町へのプチ渋滞でも、もう引き返そうかと思った身にはケビンさんのマメさ、辛抱強さには驚きます。

奥多摩には一度も行ったことがありませんが、こうした記事を読むだけで行った気分になれて、、、おなかいっぱい状態。。。

こんなところが日本にもあればいいのにねぇ!
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1e8096921/

投稿: 南行 | 2009年6月10日 (水) 13時42分

●とむさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

最近は昼間に集会開くんですね。昔はゾクの集会は深夜と決まっていたものだけど。

北多摩の珍走はああ見えてもいいやつが少し混じってますね。道を譲ったら挨拶されたりして驚いたことがある(笑)。

投稿: ケビン | 2009年6月10日 (水) 06時04分

今日はすごいな~(うるさい)
などと思いながらバイクの洗車をしていました
夕方から走ろうと思っていたが
あの方たちと一緒ではいやだと思い行きませんでしたが
そんなことがあったんですね(笑

投稿: とむ | 2009年6月10日 (水) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45266424

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200 フルパワー試走 奥多摩周遊道路 前編:

« 本郷 そば処はるな | トップページ | ZRX1200 フルパワー試走 奥多摩周遊道路 後編 »