« 高速ツアラー 3台揃い踏み ZZR1400, 隼, K1200S | トップページ | 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 »

2009年7月11日 (土)

オイル DE チェーンメンテ 隣のバイクが気になる

前回の記事を書いてから1月半たった。経過報告DEす。

あいかわらずオイル DE チェーンメンテしてます。 ブログ仲間のZ1Rqqqさんもオイルメンテ始めたとのこと。やっぱりわかる人にはわかるんだなーとニタニタしてしまう。

自分のチェーンが上手く仕上がってきたのはいいのだけど、このところどうも気になることがある。

交差点や街角で、チェーンが汚れていたり錆びていたりするバイクがいると、つい目が釘付けになってしまうのだ。「あー、お手入れ方法を知らせてあげたい。。」

----------------------------------

ということで街角でみかけたチェーン画像のコレクション
さっそく始まり。

バイク便のチェーンは見た目より実用重視。きっちりグリスで保護されている。伸びもないですね。これはこれで機能的にはOKです。本人さえ気にならなければ。

200907031437

ホワイトルブ一本でやってます、みたいな感じ。いちおうスプロケを拭いた痕跡があるので「たまにお手入れしている」という状態でしょうか。まあ、これもよしとしよう。

200907031435

おっと、これはいけません。チェーンだけでなくあちこち錆びてる。雨ざらしなんだね。ゴテゴテでもいいからルブやグリス塗って欲しいところ。ここまでくるとチェーン外して油で煮るとかしなければだめかも。シールチェーンならば交換ですね。

200907021432
200907021433

番外編、自転車。これはこまった。上り坂で思い切りペダル踏んだら切れそうで心配。ゆっくりこいでください。

200907031434


先日のこと、渋谷・宮益坂上の交差点で信号待ちをしていたところ、隣のバイクのチェーンが真っ赤にさびているのを発見。チェーンどころかスプロケットまで。3枚目の写真よりさらに酷い状態。ダートラ系(原宿系?)のバイクなのでチェーンカバーしてないから余計に目立つ。

これはいかんです。あー、なんとかならないか、知らせてあげようか。。などと考えていたら、突然信号が青に変わった。これはいかん。あせって発進しようとしたらエンストしてしまった。うー、恥ずかしい。

ところが、エンストってのはアクビと同じで伝染するらしい、今度は反対隣にいたバイクが私のエンストを見て、思わず自分もエンスト、そのまま前のバイクとタイヤどうしで軽くぶつかる。あー可愛そうに。

と思ったが私はもう既に発進していたのであった。後方から「ごめんなさーい」という声が聞こえる。たいしたことないといいが。ほんとうにスミマセン。悪いのはすべてワタシです、というか錆びたチェーンです。

「錆び錆びチェーンの馬鹿馬鹿っ」と心の中で叫びながら、後続車にあおられダッシュしたのでした。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 高速ツアラー 3台揃い踏み ZZR1400, 隼, K1200S | トップページ | 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

お互いに心にもないことをヘーキで言い合える歳ですね。(笑)

良い仲間ができてウレシイでごわす。

投稿: ケビン | 2009年7月11日 (土) 10時02分

チェーンメンテナンス...大切ですよね。
と、シャフトドライブの私が言っても
ココロがこもらないですねWW
あ~っ、楽ですみもはん。

投稿: 餃子 | 2009年7月11日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45514179

この記事へのトラックバック一覧です: オイル DE チェーンメンテ 隣のバイクが気になる:

« 高速ツアラー 3台揃い踏み ZZR1400, 隼, K1200S | トップページ | 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 »