« 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た | トップページ | 赤坂 いわもとQ 【閉店】 »

2009年7月20日 (月)

ブーツに穴があいてしまったよ

昨年の暮れに買ったSIMPSONのブーツ。ジッパーで防水ってのがなかなかなくって、ようやく探し当てたのがこいつ。とても気に入って毎日履いている。

バックステップを入れたら、シフトレバーの先があたるようで、いつの間にか穴があいてしまった。なんとかなるかと思っていたのだけど、完全に貫通してしまった。これは困った。

200907031436

私はつま先が開いているのか、シフトアップのときに内側から外側へこするようにペダルを持ち上げる癖があるので、ペダル先端の縁で削ってしまったらしい。

わずか半年なのに。。とはいっても、ほぼ毎日乗ってたのであたりまえか。近所に靴修理ショップができたので修理をお願いした。

うんがー、と昼寝していたら、あっというまに一週間経過。

おお、なかなかいいできばえ。穴の開いた部分を丸く切り抜いて、同じ大きさの革を詰める。そのうえにスポンジを載せ、さらに革で全体を覆うという三重構造。ここまでやってくれるとは思わなかったので感激。バイク用のブーツは初めての試みだったのでサービスしてくれたらしい。うまくいくといいが。

200907101479

と思って毎日はいていたら、わずか1週間もたたずにまた穴があいてしまった。どうやらブーツの穴をふさいでいてもイタチごっこのようだ。抜本的にペダルを"どげんかせんといかん"。

200907191558

ということで何か良い物はないかと探していたらこんなのを発見。2本で400円。ブレーキペダルに巻きつける滑り止めのようだ。ブレーキペダルにこんなもの必要ないと思うんだけどまあそれはよしとして、ものは試しでやってみよう。耐久性低そうで不安。

200907191559

洗剤を潤滑剤にしてグリグリとはめてみた。ほんとは黒がよかったのだけど品切れだったのでタンクと同色の青にしてみた。どうせ消耗品だからこれでいいとしよう。

200907191561

後ろに見えるチェーンがいい感じ。うふふ。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


|

« 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た | トップページ | 赤坂 いわもとQ 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

本革で補修をお願いするつもりが、正確に意図が伝わらなかったようで私の失敗でした。

もう一度はじめからやりなおしですね。ジーンズの修理をしてからDIYに目覚めたので自分でなんとかしてみようとも思うんですが、、、思案中。

ちなみに、この青いチューブはたった一日軽くツーリングしただけで寿命となってしまいました。あー、困った。

投稿: ケビン | 2009年7月20日 (月) 20時42分

オリジナルは防水合成皮革のロリカあたりなんでしょうが、修理材も合成皮革なんですか。 当たる所に本革をボンド付けするってのがよく在るやり方ですが、美的にはダメでしょうか。。。

チェーン・フェチの美意識がシフトレバー・カバーとブーツ修理にどのように反映されるのか、、、ほんの少しだけ関心を持っています。。。

投稿: 南行 | 2009年7月20日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45523631

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツに穴があいてしまったよ:

« 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た | トップページ | 赤坂 いわもとQ 【閉店】 »