« タイの社員食堂 | トップページ | 御成門 そば作 »

2009年7月 2日 (木)

どこかでボルトを落としてしまった

いつものようにオイル DE チェーンメンテをしているときに気がついた。

タンデムステップのボルトがひとつ脱落してステップがブラブラしている。これは危ない。何度も転等した衝撃で緩んだのをそのままにしておいたので脱落してしまったのだろう。

200906211355

すかさず反射的に右側も確認、よかったー。こっちは残っていた。だけどかなり緩んでる。

ふと見ると、エンジンマウントのメクラ蓋も脱落している。これも右側は残っていた。

200906211356

まったく気がつかないままずっと乗っていた。これはまずいね。さっそく部品を手配。近所の親切なバイク屋さんで購入。純正ボルト安い!63円(消費税込)、ゴムキャップは210円(同)。こんな小さな商売させてしまってごめんね。
200906211354

早速取り付けといってもねじ込むだけですが。完成。
200906211357

こういった小さい部品って、用品店で汎用品や社外品を買うと高いんだよね。純正が安いので驚きでした。
やっぱりバイクのお手入れは大事ですね。見過ごしていたら危ないことが未然に対処できました。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« タイの社員食堂 | トップページ | 御成門 そば作 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

たしかにおっしゃるとおりタンデムのボルトだけ抜けるってのも妙な話ですが、タンデムステップを外してみるとフレームとの結合面が異常に錆びていましたので、かなり長い期間にわたってグラグラしていた可能性が高いです。

施錠、しっかりするように心がけます。用心に越したことはないですからね。

ご心配していただき有難いです。

投稿: ケビン | 2009年7月 3日 (金) 03時28分

タンデムステップのボルトが抜けるとはねぇ、あまり聞きませんが、、、盗られた可能性はないんですか。 大物を狙う為に小部品で様子を見てるのかも。。。

職場での駐車方法に抜かりはないんですか。 どんな施錠をしていましたっけ。 都心って意外とヤバイですからねぇ。

投稿: 南行 | 2009年7月 2日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45405686

この記事へのトラックバック一覧です: どこかでボルトを落としてしまった:

« タイの社員食堂 | トップページ | 御成門 そば作 »