« ホンダV4 待望論 | トップページ | 【番外編】 四谷三丁目 まるいち »

2009年7月27日 (月)

銀座でフカヒレをご馳走になった

いつも立ち食いそばの話題ばかりなので、きっと私は毎日立ち食いそばばかり食べていると思われているに違いない。いや実際のところ本当にそうなんですが。。

本日は、お得意先の社長様からご馳走していただくことになった。ヤッター。

銀座の超高級フカヒレ料理店、、えええーー。そんな良いもの食べるの何年振りだろう。

ダイエット始めてからというもの、美食は自分と関係ない、美味いモノは散々食べたのでもう一生いらないぞ、と固く誓っていたのでしたが。。。まあ、せっかくのお誘いなので今日だけは別よ、と簡単に誓いをやぶってしまった。

「筑紫楼・銀座店」、ファサードには巨大なヨシキリ鮫の尾が飾られてますね。ワクワク。

Image01300

これが本日のメニュー

Image022

■食前酒:モエ&シャンドンの辛口シャンパン
■鮑魚凍排翅:ふかひれと鮑のおさしみ
  フカヒレのお刺身って初めて食べた。醤油風味のタレでいただく。   あまりの美味さに写真撮影忘れました。

■食中酒:甕だし紹興酒
  飲み口スッキリなのでついたくさん飲んでしまう。

■??漂香白鰻:鰻の二種類特製炒め
Image01400

蒲焼でない中華風の鰻。こういう鰻はじめて食べた。歯ごたえがあって美味しい。臭みがないのに驚き。


■紅焼排翅仔:ヨシキリ鮫尾ビレの姿煮込み

Image016

うーん、タマランチです。鮫の尾びれの形がそのままお皿に乗っている。ふつーのフカヒレは繊維が太くてコリコリしているが、こいつは細くて長い絹糸のような繊維がスーッと口の中で溶ける、オドロキ。香港や台湾でもこういうの食べたことないです。やっぱりニッポンはフカヒレの原産地なんだなあと改めて確認。
スープがものすごく濃厚。各種の旨みが渾然一体と溶け合った芳醇な味。いったいダシの素材が何なのか全くわからない。お皿を乗せる台の下にローソクがあって皿を温めてます。

■別注料理、蒸魚の香草風味
Image01500

Image017

白身魚(名前忘れた)の濃厚な旨みと香草の香りが食欲をかきたててくれる。こまったなあ。
カマの部分もしゃぶり食べてしまったよ。

■北京烤鴨:北京ダック
  あまりの美味さに写真撮影忘れました。

■夏緑明蝦涼麺:車海老と夏野菜の冷し麺
Image019

車海老が頭から食べられる。頭の先端の固いところがうまく切り取られているので。
ゴマダレとアボカド・トマトがこんなに合うとは知らなかった。これは新発見。お隣に座ってらっしゃる素敵なお嬢さんの分までいただいてしまった。困ったなあ。

■杏仁凍豆腐:アンニントウフ
本物の杏の種からつくった杏仁豆腐はおいしいなあ。いつもは牛乳寒天なので。あ、美食家がそんなわけないですね。これは気のせい。

---------------------

このあとさらに2次会で綺麗なオネーサマのいる店に行きました。帰りのタクシーチケットまでいただいて、社長ありがとうございます。本当にご馳走様でした。次回も頑張って仕事しますよ!

ZRX1200のフルパワー化チューニングよりも確実に高価なディナー&飲みでした。絶対に1キロは増えたと思う。明日は体重計に乗りません。怖いので。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ホンダV4 待望論 | トップページ | 【番外編】 四谷三丁目 まるいち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

そうそう、アカハタだったと思います。
あんなボケボケ写真でわかるなんてさすがですね。

私はさっそく1キロ太ってしまいましたよ(涙)

投稿: ケビン | 2009年7月27日 (月) 11時57分

いいなぁ~フカヒレですか~
ウチじゃ春雨をスープに入れて
フカヒレだって喜んでますよ。
蒸し物のお魚はアカハタですね。
これも高級魚( ̄~; ̄)

投稿: 餃子 | 2009年7月27日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45734230

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座でフカヒレをご馳走になった:

« ホンダV4 待望論 | トップページ | 【番外編】 四谷三丁目 まるいち »