« 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 | トップページ | クシタニさんで散財してしまった 革ツナギ »

2009年7月13日 (月)

西巣鴨 もりしょー 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

もりしょー

残念ながら、2013/10、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:LM2さん

三田線・西巣鴨駅と都電荒川線・新庚申塚駅の中間点。いずれも徒歩1分。

もりしょーさんは十割蕎麦が売り物。幟旗が中仙道沿いにはためいているのですぐわかる。オグシオのようなカッコいいお姉さんが二人で切り盛りしている。

壁の張り紙を見ると、蕎麦粉の挽き方やダシの配合を研究したので美味しさアップのようなことが書いてあり期待する。

さっそくかき揚げそばを注文。

■押し出し方式の十割蕎麦、風味・歯ごたえ・茹で加減はとてもよい。私好みだが、短くブツブツ切れているのが残念。さらなる研究を望む。
■つゆはやや醤油が強いが素直な味で悪くない。
■かき揚げはイカが入っていて味は良い。問題はくたびれた油。胃袋センサーが黄色ゾーンを示す。

ねぎセルフ使い放題が嬉しいサービス。揚げ玉の無料サービスもある。

200906101249

ちょっと早い時間(11:30)なので、揚げ置き時間が長いというよりは油の質の問題だと思う。後で来店した常連さんはみな、おすすめの日替わりてんぷらをトッピングしていたので、こちらにすれば良かったかもしれない。

200906101250

510円と脅威の高さ。これはちょっといただけない。揚げ油が惜しい。

東京都豊島区西巣鴨3-22-7 

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。

-----------------------------

西巣鴨ってのも、西日暮里と同じで印象が薄い土地。ぜひW1グランプリ(仮称)にエントリーしてほしい。都電荒川線が走っているのが唯一の景観か。

荒川線はテレビの「ぶらり旅」もので人気のチンチン電車。駅の階段上り下りが少ないので、お年寄りの足として最適なのか、駅のベンチには高齢者が多い。学生の頃たまに乗りました。面影橋とか鬼子母神前あたりに友達が住んでいたので。懐かしいなあ。

200906101255

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 | トップページ | クシタニさんで散財してしまった 革ツナギ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ふつ~さん

情報ありがとうございます。

それにしてもふつ~さんの情報量はものすごいですね。クラクラします。

投稿: ケビン | 2009年8月 6日 (木) 05時58分

未訪ですが、この辺りに支店ができているようです。中身は同じだと思いますが・・・

文京区本駒込6丁目4-4

投稿: ふつ~ | 2009年8月 4日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45296424

この記事へのトラックバック一覧です: 西巣鴨 もりしょー 【閉店】:

« 多摩の戦争遺跡 その2 日立航空機立川工場・変電所 | トップページ | クシタニさんで散財してしまった 革ツナギ »